犬山城(と城下町)に行った話


初めまして、HOSHIです。

免許を取ったのに全く車に乗らないのを怒られ、運転の練習と称し母と2人で犬山城まで行ってきました。

犬山城
江戸時代以前に建てられた天守が現代まで残っているお城の数は12です。その中の5つの城が国宝に指定されており、犬山城も国宝です。

犬山城と桜

桜が映えて綺麗!城と桜は相性がいいなって思います。

城内は、古いお城だけあって階段がめちゃくちゃ急でした。登るのが大変だし若干怖さもありますが、これも城の醍醐味だと思います。日頃運動不足なのもあり、次の日筋肉痛になりましたが……

天守からは辺りを見渡すことができます!天気が悪いのが少し残念でしたが、それでもとてもいい景色でした。上から見る桜も新鮮でいい感じでした。柵?が低いので高いところが無理な人はめちゃくちゃ怖いかもしれません。ただ、風が気持ちいいし、わたしは高いところにいるとテンションが上がるタイプなので楽しかったです。


城下町
犬山城の城下町は色々なお店があります。着物のレンタルの店もあり、着物や浴衣で周囲を観光することもできます。私は着ませんでしたが、周りにはかわいい着物で歩いてる人が結構いました。
様々なお店がありますが、その中でも今回は前から行きたいと思っていたカフェ、むすび茶屋について書きます。

和風の抹茶ティラミスと恋茶
抹茶フォンデュ

とにかく見た目が可愛い!!!
上の写真の抹茶ティラミスは、甘さは少し控えめで、抹茶の香りや味もしっかりしていて、中には粒あんが入っていて和風~!って感じでした。お花も食べられます!!可愛くて美味しい。セットの恋茶は、お抹茶にハートのマシュマロが浮いてます。かわいい。

抹茶フォンデュは甘いのにちゃんと抹茶の味もしてとっても美味しかったです!舌に自信はないのですが、恐らくホワイトチョコ風味だと思います。柴犬のお団子が食べるのがもったいないくらいかわいいです。しかも美味しいです。
余った抹茶チョコは、ホットミルクを注いで抹茶ラテにして飲みました。優しい甘さでほっとする味でした。

内装も全部かわいいし、売ってる雑貨もかわいかったです!!!ほんとにおすすめです!!

今回紹介できなかったお店も、いい所ばっかりなのでみなさん是非犬山城と城下町に行ってみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?