見出し画像

【11点】ソウルハッカーズ2

全クリしていません。その点留意して続きを見てください。

作品情報

発売日 : 2022/8/25
ハード : PS4/PS5/Switch/Xbox

世界観

今より少し先の未来。世界は人知れず崩壊の危機にあった。
人の世を見守る人智を超えた存在「Aion」の「リンゴ」と「フィグ」は、終焉を回避するため、人の世界へと降り立つ──。

人の世界では、超常の力「悪魔」を従え、
闇の社会に生きる「悪魔召喚師」が暗躍していた。
リンゴは終焉回避に必要とされるデビルサマナーの元を訪れるも、すでに彼は殺されていた。
そしてリンゴは魂への干渉を実行。
死んだデビルサマナーを蘇らせる。
様々な未練を持つ彼らを、リンゴは導き、
その後悔の解消を見届ける。

出典:Wikipedia

良い点

なし

強いて言うならばペルソナシリーズのアトラスが出すゲームだから信頼感があったと言うことでしょうか。


悪い点


自分の肌感に合わなかったので辛口レビューになります。
過去作はプレイしていません。

景色が変わらない使い回しダンジョン

電脳世界という特性もあってか無機質で代わり映えのないダンジョンが何度も続きます。

どこへ行っても景色が変わらないので続きをやりたくない。

アトラスのゲームだし絶対面白くなる。
もうちょっと頑張るか…。

という状態が延々と続いてギブアップ。

キャラクターに魅力がなかった

個人差あると思いますので自分だけかもしれません。
端的に言うと自分の好きなキャラがいなかった、ということになります。
もう少し続ければさすがに1人くらいキャラの魅力にも気づいたのかなと思います。

バトルのテンポが悪すぎ

ハッキリ言うとテンポ悪すぎて戦闘が嫌でした。

毎回キャラのアクションが挟まるし、
全員攻撃終わった後に謎のカメラアングル変更があり、
しばらくするとカメラアングルが元に戻ってコマンド選択、
アクションを毎回見せられつつ弱点を突いてブレイク、
ターン終了後敵の攻撃、(モーションが長い!)
謎のカメラアングル変更、しばらくしてコマンド選択。

やってない人には何を言ってるかわかんないと思いますが、僕もなんでこんなくだらん説明をさせる仕様にしたのかわかりません。

会話のテンポが悪い

ストーリー中の会話にところどころ顔のアップで無言だったり無駄な間が目立ちます。

僕の進めてた範囲だけかもしれませんが、
過去作もやってないし、序盤の段階から知らない用語ばかり連呼されるのは完全に置いてけぼりでした。

総評

自分に合わなかっただけ

間違いなくこのゲームが合う人も居るはずで、
実際に良いレビューもあるし僕にとって不向きなタイトルだったんだなと思います。

発売日まで楽しみにしてプレイしたので相当なガッカリ感がありましたが、合う人は必ずいると思うのでストーリーやキャラ以外の評価は3点にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?