#4 「時間」は何よりも価値がある。

こんにちは🙂むらりです。

30代になってようやく、時間というものが
いかに貴重か、実感してきました。

若い頃は、時間はたくさんあると思っていましたし、1日の大半が仕事に充てられることに、なんの疑問も持っていませんでした。

仕事だけではなく、数百円セール中の遠いお店に行ったり、電車代を節約するために何時間も歩いたり、、、
それはそれで良い思い出ですが(笑)

目に見えるお金にとらわれて、
時間を浪費していることに気がついていなかったのです。

・お金がかかるけど、時間を短縮できる
・時間はかかるけど、お金はかからない

迷わず前者を選択するようになったのは、
ここ最近のことです。


中でも、1番無駄だなーと思っているのが、
物を探す時間です。

なんの生産性もない時間ですよね(笑)

1日10分探しものをしていたとすると、
1ヶ月で5時間、1年で3日間、10年で1ヶ月。。。

10年のうち、1ヶ月も探し物をしているなんて、嫌じゃないですか?(笑)😂

「トヨタの片づけ」を読んだり、
整理収納アドバイザーの資格を取ったり、
とにかく自分の周りの環境を整えることに
力を注いできました。
(整理収納の方法は、別の機会にまとめます。)

整理収納するときの心得や、職場のような共同で物を使う場所での整理の鉄則を学び、
実際に取り入れています。

話はそれましたが、
「時間=お金」とよく言われます。


しかし、私は「時間>お金」と思います。


お金は、方法があれば無限に稼ぐことができますが、
時間は、どんなに徳を積んでも、何かを犠牲にしても、24時間365日。


お金は無限、時間は有限、、。
無駄にしていい時間はありません。
心して過ごさなければ。


今度こちらの本の感想を書きたいと思います。

著者 池田貴将
『タイムマネジメント大全』
24時間全てを自分のために使う


むらり🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?