見出し画像

逃げ出したいつわり うまく乗り切るには

今、三人目の妊娠初期です。

つわり、、、つらい( ノД`)


2人経験してるのに、まだまだ扱いきれないこのつわり。

吐きつわり、食べつわり、においづわり。色々組み合わさり、常にきつい。点滴を打ちに行ったこともあります。

でも経験や情報で少し改善してきたので、共有できればと思いました。


1 意味のあるつらさだと考える

この時期、赤ちゃんは急ピッチで臓器等大事な部分を作り出しています。

すごい事ですよね!

そりゃ、お母さんだって負担があります。ないものをつくりだしているんですから。

また個人的な経験ですが、つわりが重い時の妊娠の方が無事出産につながりました。

もちろん体質的につわりがない方もいますので、つわりだけでは判断できないのですが、私はどうしてもつわりが出るタイプ。

であれば、このつらさがある事は生命力の強い子なのだと思い、赤ちゃんが頑張っている証拠としています。


2 下着、服を見直す

これ、やっと今回の妊娠で気付きました。

洋服の締め付けは気にしていましたが、ブラまでは考えておらず、ワイヤー入りの締め付けが常時だったので見落としていました。


お風呂上りにふと、このまま着けずにいようと思って過ごすと、かなりつらさが減りました。

外出時のために、パット入りタンクトップを買いました。


3 無理しない

できるならそうしてるよ!!という声が聞こえてきそうですが、やはりこれも大事な部分。忙しいし、そうもいってられませんが、体の中も大忙し。頑張ってるあなたは偉い!でも横になれる時間を大切に。


4 添加物を少なく

これも人によると思いますが、私は特にダメで、和風だしの顆粒タイプなどが苦手でした。

作れないからとインスタントにすると益々悪化しました。

またお風呂で具合が悪くなるのもこれが原因で、今は添加物のない石鹸、シャンプー、歯磨き粉でかなり改善されました。


5 消化に良いご飯をおいしく食べる

症状によってはこれが難しい方もいらっしゃると思います。

私は食後に具合が悪くなることを懸念して、一度食べれたものをリピートした事が何度かありましたが、それをすると食べれたものまで受け付けなくなりました。

「つわりの為の食事」になると無機質に感じ、おいしく感じない様。

具合が悪くなった時は仕方ない。

と思って、その時食べたいと思うものを食べるようにしています。

妊娠期間は消化器官が弱っているので、胃もたれ、胸やけがしやすくなります。食べやすいものと消化に良いものは別なので、自分にとって丁度いい食材、料理方法を選ぶようにしています。


6 点滴が楽じゃなかった

ここまできつかったら病院が何とかしてくれる。。

つらさに集中してしまい、弱気な気持ちでいた時期もあります。

水も飲めなくなり、点滴してもらうことに。

だけどこれがしんどかった!

そこまでの状態になったとき、テレビもスマホも本も読めない状態でした。

気分転換もなく病院の個室で2時間近くジーーっと点滴の残り時間を見続ける。

具合は悪いので戻しながら耐え続ける。

「限界!!!!!」

と何度もなりました( ノД`)

もう二度と点滴したくない。どんなにつらくても水飲んでごはん食べよう!

と決意し、それから点滴することはありませんでした。


7 楽な向きで横になる

胃の形状などでも人によって違うようですが、左を下、右を下で負担がかかってくる臓器に違いが出るようです。

私は左胸を下にする寝方が一番具合がいい。と思い込んでいます。



共に頑張りましょう

以上、あくまで、私個人の経験ですが、どれかヒットして、少しでもつわりの苦しさが軽減されますように。


つわりは原因不明で人によってつらさが違うとどこでも書いてありますが、だれか原因究明してーーーー!!!と強く思います(笑)


長いトンネルで、へこたれそうな時も多々あります。

一緒に頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?