在宅めし(リモートワークのめし事情)

こんにちは。1月末から在宅勤務が始まって、かれこれ1ヶ月以上リモートワークで働いています。

満員電車がなくなったことはありがたいのですが、困っているのは、飯。

毎回3食ほぼ家で食べることになったので、毎日簡単かつ家であるもので作れるレシピを探しています。その時に役にたったレシピとかを実際に作った写真と一緒にまとめました。

3/2(月)米と牛乳

画像1

しょっぱなから言うのもなんですが、失敗しました。参考にしたレシピは
山本ゆりさんの「レンジでカルボナーラリゾット」です。
でもできたものは「生米と牛乳」です。生卵入れたらなんとかなると思ったところが浅ましいね。
言われた通りに深めのボウルに入れればこんなことにならんかったはず。
この後追加でレンチンしたら卵が大爆発しました。
美味しかったです。よかったですね。

3/5(火)よだれどりと草

画像2

朝作りすぎたサラダを昼に回しました。ドレッシングが色鮮やかですね。Aプライスで買った業務用です。こんな色なのに味ないんだぜ。
よだれどりは余った鶏胸肉で作りました。参考にしたのはkurashiruの「レンジでしっとり簡単よだれ鶏」です。
タレに使うネギがなかったので少し残っていた舞茸を使いました。舞茸特有の香りがごま油とラー油で消えたけど旨味は増した。米を炊き忘れたのでノーライスでフィニッシュです。

3/5(水)negombo33のラムキーマカレー

画像3

レトルトです。やっぱレトルトはうめえな。西友で夫が「ラムキーマカレー売ってた」と言うので買ってきてもらいました。実物見てnegombo33かよ!すげえな!ってなった一品。
本店のものを食べたことがないので比べることはできませんが、うまい。スパイスのゴリゴリ感と花椒のしびれ感、強い塩味を感じました。
うまいカレーって塩の使い方すごいよね。しょっぱいんだけど、後味がうまくマスクされてて塩辛い!ってならないあの感じ。
ターメリックが家にあったのでそれっぽくご飯に混ぜ込みました。オサレ。

3/6(木)味噌汁とチャーハン

画像4

急にまた茶色になりましたね。これは朝のお味噌汁が余ったいたので昼に回しました。具が見えなくて初代プレステの岩のオブジェクトみたいだな。
チャーハンはめし通の「ハムたまごチャーハン」を参考にしました。
うまい。ただチャーハンではないなにかになりました(卵に熱を通し過ぎた)。
具材を全部混ぜてレンジでチンしてできるのでかなりお手軽。私は椎茸を入れることで優勝しました。

3/7(金)焼きそば

画像5

茶色い。あとなんか写真でっっか。
夫も在宅勤務になりました。「俺がなんか作るよ!」と喜び勇んで業務スーパーにいき、焼きそばを作ってくれました。えっ仕事は?
うまいしいい感じの見た目だったんですが私が1/3食べたところで気づいて写真を撮ったため、クトゥルフみたいになっているのがポイントです。完全オリジナルとのことでレシピはありません

そんなわけで、在宅勤務中の飯ですが、だいたい休憩時間の限られた時間で調理&食事せねばならず、レンジを使った時短調理が重宝されるな〜と感じました。
だいたいKurashiru、DELISH KITCHEN、あとはTwitterの料理アカウントのレシピをひたすら見たりして調べています。ここ最近だとクックパッドが人気レシピ検索機能を無料解放したのでそれも使っています。

結論、レトルトは最高。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?