見出し画像

2023年振り返り

パソコンでつけてる日記もついに2年突破!

去年に引き続き2023年を振り返ってみる~

1.ヨガ真剣に通った
  運動習慣をつけて体力を向上する目標達成!!

  頑張ってた時は週2回、たまにいけない週もあったけど
  そもそも続けたことがすごい!自分、偉い!ってことで。

  肩こりもマシになったから整骨院通うんやめた~

  「ストレス耐性は体力に伴って向上するらしい」ってことで
  運動し始めたけど、、、うん。ストレス発散は別途必要です(笑)

2.マウスピース矯正はじめた!
  ついに!!!!今年一番お金を払った大イベント(笑)
  ○十万飛んだけど…2年後の綺麗な歯のために毎日頑張るどん

3.自分のお金の管理を頑張った!
  NISA始めたり、貯金計画を練って見たり、ポイ活でカード契約したりと
  いろいろ始めたみた!
  今までが無頓着だったからお金に対する意識が上がったのは良かった!
  (溜まるかどうかはわからん)

4.スキンケアにお金をかけた一年
  もうほんまにニキビケアに対していろんなもの試しまくった。。。
  試しまくってわかった原因はたぶん「乾燥」!
  肌が乾燥して毛穴が固くなって
  → 汚れ詰まって
  → 炎症
  って流れと推測。
  それに気づいたのが2023年後半やからwwwまだ改善はしてないけど
  乾燥対策頑張って脱ニキビ!!が2024年目標~~~~

  2024年に押さえたいスキンケアの目標は
  ・クレンジング/洗顔
   洗浄力がマイルドなものを使って皮脂を落とし過ぎない
  ・化粧水
   しっかり保湿成分+鎮静の成分使って、
   今あるニキビ予備軍も荒れさせない
  ・乳液
   セラミド!!!
  ・クリーム
   蓋もしっかりする!

5.言語化する練習
  2023年に立てた目標の一つが「30秒で簡潔に伝える練習をする」!
  正直まだまだ簡潔には伝えられへんけど、
  言葉での表現力が上がった気はしてる!

  最近も人間関係でモヤモヤしたこととか友達と話してる時に、
  うまく言語化出来て友達との意見がまとまって話やすくなったりした!

  この調子で話す時の、言葉の組み立てとか流れの作り方とか
  もっとうまくなりたいなぁ

  あとは結構リアクションを求めてしまってるからww
  リアクションほしい時は希望を最初に伝えるように意識したい。

6.耳を使った一年
  podcastとAudibleにハマった1年。
  いろんなコンテンツを聞いて、インプットいっぱいした!
  アウトプット習慣もしっかりつけたいなぁ

7.2023年ベストバイ
  2023年買って良かったもの~~~!!

  ・MINON 美容液オイル
   保湿力すんごい。びっくり。リピ確です。

  ・IHADA ナイトパック
   MINONとのダブル使いで翌朝の肌の治安も安泰

  ・KANSOUSAN 化粧水
   セラミドにナイアシンアミド配合!しっかり保湿!
   しかも大容量でコスパもよい…ここまでTOP3日本ブランド最強説!

  ・nimbuz:in ポアリセットアンプル
   気になってた韓国ブランド。鼻にしばらく塗ったら効果にびっくり!
   黒ずみ減ったし、毛穴マシになるからファンデ崩れもきれいなる。

  ・sallysen ヘアトニック
   春夏の極度のストレスによる脱毛を救ってくれたのがこちら。
   アホ毛増えたけどこれは新しい毛が生えてる証拠!

  ・ちふれ ティントリップ
   ティントだけど、ずーーーーっと唇に居座ってくれる。
   カサカサには嬉しいうるおい持続!

  ・Dior ヴォリュプテ キャンディグレーズ 15番
   これはプレゼントでもらってんけど、さすがディオール…
   唇に塗ったら、口紅なのにぽってりするぐらい厚塗り感。
   でも嫌じゃなくて、これも長時間唇にとどまってくれる。最高。

  ・ameri リボンカーディガン
   高かったけどお気に入り!来てると生地の高級感を
   いつも褒められる。白でもよかったかなぁぁぁと少しおもったり。

  ・UNIQLO:C ローファー
   買ってから一番履いてるかも!合皮だし雨の日もOKで大活躍!

  ・ニトリもちもちクッション 肉まん
   思ったよりデカかったし、ほんまにもちもち!あと肉まん可愛い。
   背もたれにしたり、尻に敷いたり、抱えたり。大活躍~

買ったもの振り返ってみたけどほんまに化粧品ばっかりやったwww
今年の出費はほとんどスキンケアか~~
来年はちょっと自分にご褒美でも買おうかな。

来年も軽めの目標立てて、ぼちぼち頑張ろ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?