とんかつ


ずっと東京に住んでいるなかで出逢えた
大阪に住んでいる友人がいる。通称Mちゃん。
彼女との出会いはSNS。今どきな出逢い方。
と言っても出会いは8年前くらいで、
好きなシンガーソングライターさんが一緒で
よく話すようになり仲良くなった。

年齢差は確か5歳くらい。
そんなになかったかしら。
正直明確には覚えてないけど歳下の彼女。
最初は赤ちゃんだと思ってた彼女も
今ではわたしより大人なのでは、、?と
思ってしまうくらいにしっかり目の前のことと
向き合って考えて生きている。
将来設計をしてしっかり勉強している。
といっても私の中ではいつまでも妹なので
大きくなったねええと。
いつもかわいいかわいいしている。

彼女は会うたびにっこにこしてる。
あれは周りをも笑顔にするような笑顔。
会うたびに元気をもらえる。
関西弁はきつく受け取られることがあると
聞くことがあるけれど
Mちゃんはやわらかい関西弁。本当に。

彼女とは愛知県で会ったのが初対面、
初対面当日にお泊まりをしたのがいい思い出。
そこからは東京に遊びに来るたびに連絡をくれて
一緒にごはんを食べる、そんな仲になった。

学生時代は何故か会うたびとんかつを食べに行く。
決めていたわけではないけど「またとんかつ食べちゃう?」なんて話して毎回とんかつになっていた。

彼女が20歳になってからはお酒を飲んだり
おしゃれごはんを食べたりしている。
(胃もたれするのでとんかつはあまり食べなくなった)

東京観光をして東京タワーを見に行ったり
お台場でお散歩したりガンダムを見たりした。
普通に生活していたら出逢えていないような
関係の友人、ありがたい繋がり大切にしたい。

またとんかつを食べたいし、
いつか予定を合わせて関西圏にも会いに行きたい。

次会ったらまたとんかつ食べるの提案してみよう。

貴重な友人のひとり、Mちゃんのお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?