見出し画像

子どもと大人は表裏一体

大人と子どもは背中合わせになっている
その境にフィルターがあるんじゃないか

子どもが成長していくにつれて
内に大人の自分が徐々に形成されてくる

それは夢や憧れ、希望かも知れないし
失望、嫉妬、嫌悪なのかもしれない

その形成されていく大人像が
背中合わせな自分

こんな大人になりたい
あんな大人になりたくない

それが自我が芽生えるとともに
回転パネルのように入れ替わってくる

そのスピードは人それぞれ

入れ替わるだけだから大人の自分が表出しても
背中にはピタッと子どもの自分がいる

大人は子どもで
子どもは大人

そういう風に考えると
大人ってのはもしかしたら
子どもの頃に描いていた
理想像なのかも知れない

きっとみんな今も
その理想像を探している旅の途中なのかな



…とかなんとか語ってみる🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?