見出し画像

ガムを噛みながらタマネギを切ると涙が出ない?

タマネギを切ると涙が出ますが、それの対策としてガムを噛む事等があるそうです。



タマネギを切ると硫化アリルという成分が発散するそうで、この硫化アリルが粘膜を刺激して目が痛くなって涙が出るそうです。
しかし硫化アリルは殺菌作用や疲労回復や血液の流れ促進等の効果があるそうで、悪さばかりする訳でもないそうです。



ガムを噛んで涙が出ない理由としては唾液の分泌が増え、その量が涙に勝る事で硫化アリルが目に刺激する前に唾液で吸収しているからだそうです。



普通に噛んでいても涙はほぼ出ないそうですが、異常に涙が出るような威勢の良い玉ねぎを切る場合はガムを噛む時に時々口を開けると効果があるそうです。
こうする事でより唾液で硫化アリルを吸収して涙が出ないそうです。



僕は涙が出るのが嫌なのでタマネギを買って調理した事が無いのですが、ガムを噛むだけで涙が出るのを防げるのは良いなと思いました!
昔伊東家の食卓という番組でロウソクに火をつけながらタマネギを切ると涙が出ないと紹介されていましたが、それに比べると安全ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?