見出し画像

1円玉の価値が上がっている

最近1円玉の価値が上がっているそうで、5,000円相当になるケースもあるそうです。
高値が付くのは古いものではなく、平成23年~25年、平成28年~31年、令和元年のものだそうです。


価値が上がっている理由の1つとしては、まずはキャッシュレス決済の普及で硬貨の発行枚数が減少しているからだそうです。
発行枚数が少ない年の硬貨ほど価値が高くなる傾向にあるそうで、発行枚数が減っていけばその価値は更に上がる可能性があるそうです。


2つ目の理由としては中国の富裕層が日本の硬貨を投資対象にし始めたからだそうです。
特に明治・大正時代に発行された1円銀貨の価値は大きく上がっているそうで、状態が良ければ8万円相当になるものもあるそうです。


財布の1円玉の多くは額面通りになる可能性が高いそうですが、今後1円玉の発行枚数はますます減る事が予想されるそうで、その為新たに発行される新品未使用の1円玉を銀行等で入手して大事に保管すれば後年価値が上がる可能性はあるそうです。


僕は残念ながら平成23年~25年、平成28年~31年、令和元年の1円玉は持っていません。
平成31年、令和元年の10円玉は持っているんですけど価値はあるんでしょうか?
まあでも新しい1円玉を見つけたら大事に保管しようと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?