見出し画像

猪の対処

僕が今住んでる京都北部の舞鶴では猪がよく出没するそうで、最近僕も猪を目撃しました。
仕事の帰りに車道の向こう側にいたのでびっくりしました!



猪の牙は丁度人間の太ももの高さにあるそうで、大怪我を負って失血死する事故も起こっているそうです、、、。



猪の嗅覚は犬並みに発達していてとても警戒心が強いそうです。
牙はオスメス共にあるそうですが、オスの方が大きな牙を持っているそうです。
突進力が強く、時速45kmという人間を遥かに越える速度で走る事ができるそうです。
又、1mくらいの物なら助走無しに飛び越える程のジャンプ力もあるそうです。



急に猪に遭遇した場合は決して背中を見せて走って逃げてはいけないそうで、背中を見せて走ると猪は本能的に追いかける習性があるそうです。
刺激を与えず猪の目を見ながらそっと後退りで距離を取る方が良いそうです。



襲ってきたら勝ち目無いですね、、、。
もし目の前にいてたらビビりますけど目を見て後退りしようと思います!
にしてもこういうのに遭遇したくないんで早く都会に引っ越したいです、、、(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?