見出し画像

セルフネグレクト

最近掃除、洗濯、皿洗い等の家事に慣れてきましたが、まだ料理はやってません(笑)
次の配属先によっては実家から通勤できるので、調理器具を買おうかどうか迷っています(笑)


ちなみにセルフネグレクトという言葉をご存知でしょうか?
生活において当然行うべき行為を行わない、あるいは行う能力が無い事から、自己の心身の安全や健康が脅かされる状態に陥る事なのだそうで、自分の家をゴミ屋敷にする人等がこれにあたりますね。


これの原因としては、精神障害やパーソナリティ障害といった心理的な問題、ライフイベントや天災等による人的物的な喪失、複雑化した福祉サービスや他人の世話になる事への忌避感、身体の障害や経済的困難、人間関係の忌避等があるそうです。


元々家事放棄をするような人じゃなかったのに、辛い事等がきっかけでセルフネグレクトになってしまうケースが多く、誰もがセルフネグレクトになる可能性はあるそうです。
セルフネグレクトになると孤独死してしまうリスクもあるので、「自分はセルフネグレクトかも?」と思ったらNPO法人に相談した方が良いそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?