見出し画像

北朝鮮でプレミアリーグが放送されている

北朝鮮の朝鮮中央テレビがイングランドプレミアリーグを大量に無断放送しているそうです。


韓国の大田日報等はアメリカ国営放送局のボイスオブアメリカの報道によって北朝鮮によるプレミアリーグの無断放映の実態が明らかになったと一斉に報じたそうです。


北朝鮮が直近1年半の間、プレミアリーグの試合を約130回にわたって無断放映した事が確認されたと指摘したそうです。
ボイスオブアメリカによると、プレミアリーグ関係者はプレミアリーグと北朝鮮は今季の中継権契約を結んでおらず、現在韓国で中継権を持つ韓国放送局SPOTVも北朝鮮に対して中継権契約を結んでいないと現状を明らかにしたそうです。


北朝鮮の朝鮮中央テレビは、2019〜2020年、2021〜2022シーズンの一部試合を録画放送し、最近では今季の試合も放送したそうです。 ボイスオブアメリカの調べによると、去年4月から今年10月までの間で北朝鮮がプレミアリーグの試合を放映した回数は129回だったそうです。


プレミアリーグの放映権料は1000万ポンド(約1853億円)だそうで、北朝鮮はこれに相当する試合をタダで無断放送している事になるそうです。
その為、韓国放送局のチャンネルAは北朝鮮が130回も泥棒放送を行っていると糾弾しているそうです。


北朝鮮でプレミアリーグが放送されているのは意外だなと思いましたし、こういう娯楽が許されてきたんだなと思いました。
プレミアリーグを見た北朝鮮国民の中で脱北しようとする人多そうなんですけどどうなんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?