見出し画像

ベースボール5

男女混合5人制の手打ち野球であるベースボール5というスポーツで、稲村亜美さんが所属するチームが日本代表になり、第1回アジア杯の出場が決まったそうです。


ベースボール5とは、2018年に世界野球ソフトボール連盟によって考案されたスポーツだそうで、ゴムボールさえあればどこでもプレーできるそうで、フィールドも野球・ソフトボールと比べてコンパクト化されているそうです。


ルールは1試合5イニング制、1チーム5人制で、選手登録は8人(控え3人)までだそうです。
公式国際大会では男女混合とし、守備では男女それぞれ2人ずつ以上がフィールドに立つ必要があるそうです。
守備位置は一塁手、二塁手、三塁手、遊撃手の他、二塁ベース付近を守る中間野手があるそうです。
打撃は自らボールをトスで手打ちするそうで、本塁から斜め4・5m以内でバウンドすると反則打球としてアウト、空振りとファウルは1球でアウトとなるそうです。
打球がフェアゾーンで一度もバウンドせずにフェンスに触れる事やフェンスを越えた場合も反則打球になるそうです。

僕は野球観戦が好きなのですが、デッドボールが怖いんで実際にやろうとは思いませんでした。
でもベースボール5だとボールが柔らかくて痛くなさそうなんでやってみたいと思いました!
それと男女混合なのが良いですねー。
女子とできるのがテンション上がりますね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?