見出し画像

ドラえもんは日テレで放送されていた。

今「STAND BY ME ドラえもん 2」やってますよねー。
実は昔ドラえもんは日テレで放送されていたのをご存知でしょうか?


日テレ時代のドラえもんは1973年に放送されたそうです。
日曜の夜7時からの30分番組というゴールデンタイムでの放送だったそうですが、対象とする年齢が低かったこともあり、強力な裏番組に押されて視聴率で苦戦していたそうです。


半年間という当時としては比較的短期間の放送だった為、不人気で打ち切りという噂が一般化していたそうですが、実際には元々2クールの放送契約で、ある程度の視聴率が確保出来たらその後も継続するという契約だったそうです。
その後、1クール終了の間際に制作会議が招集され、日テレ側は視聴率が10%を超えれば放送を継続すると言ったそうです。



しかし視聴率が10%を越えなかったり、制作元の日本テレビ動画の社長が失踪して日本テレビ動画が解散したりして、2クール終了間際に打ち切りになったそうです。

ちなみに当時のドラえもんの声優は前半は富田耕生さんで後半は野沢雅子さんだったそうです。
ドラえもんの声がバカボンのパパと悟空って想像つかないですね(笑)


最初のドラえもんが人気無かったのは驚きでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?