見出し画像

出口クリスタ選手の誹謗中傷について思う事

パリオリンピック女子柔道57キロ級で金メダルを獲得した出口クリスタ選手に対して誹謗中傷が浴びせられているそうです。


出口選手は日本で生まれ育ち、2017年にカナダ国籍を選択してカナダ代表として五輪を目指す事を公表したそうです。
東京五輪は落選となったそうですが、今大会は世界ランキング1位として臨み、金メダルを獲得しました。


出口選手のSNSに金メダルを手にする写真を投稿して優勝を報告し、日本のファン等から多くの祝福の声が寄せられる一方で、一部から心無い投稿があったり、国籍の選択を揶揄したり、人種差別的な用語まで浴びせられる誹謗中傷もあったそうです。


これに対して出口選手は日本語と英語で「コメント欄を見ていて悲しくなるし、私が戦ってきた選手に対してあまりにも申し訳ないので、ここにコメントさせて貰います」と前置きし、「選手をかばいたくなる気持ちも分かるけど、こういう所での不毛な争いは国や選手、色んな人を巻き込んでマイナスなイメージを植え付けるだけで得する人は誰一人としていないです」
とコメントしたそうです。


個人的には日本出身者の金銀銅獲得は夢のようだと思いましたし、日本柔道界の快挙でもあるんじゃないかと思いました。
ちなみに出口選手、フミミ選手が日本国籍を取っていれば、出口選手、フミミ選手、舟久保選手の内2人がオリンピックに出れない事になるので、これが理想的な結果ではないかと思います。


出口選手は誹謗中傷に負けず胸を張ってほしいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?