見出し画像

福知山線脱線事故の運転手に対して思う事

この前世界仰天ニュースで福知山線脱線事故の特集をやっていました。
事故後はダイヤ厳守のプレッシャーで起こったしまったという認識だけでしたが、世界仰天ニュースを見て、パワハラや日勤教育の存在を知ってから運転手に同情するようになりました。


運転手が電車を遅らせる等のミスをすると、上司から罵倒されたり、出発前の運転手に「自分のやったミスをやらないように」と伝えさせられたり、反省文(その人の人格を責めるテーマもある)を書かされたり、次ミスしたら運転手を辞めるように仕向けられたりしていたそうです。


僕も以前の会社で似たような目に遭っているので許せないなと思いましたし、大手企業でもこんな事をやっているんだなと思いました。


この運転手は新幹線の運転手になる事が夢だったそうで、プライベートでも電車の運転手の近くに立って運転の勉強をしていたそうです。
こんなに熱心な人に対して、ミスをしたからという理由で夢を奪おうとするのはどうなんだろうと思いました。 


今はパワハラ等が改善されていく風潮にありますが、それでも撲滅させる事は難しいと思っています。
ですがメディアやYouTube等でこういった事をどんどん取り上げてもらい、少しでもパワハラ等が無くなる事を願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?