見出し画像

MaaSとは?

本屋に行くとMaaS関連の本を見かけたりするのですが、一体MaaSとは何なのか気になったので調べてみました!



MaaSとはMobility as a Serviceの略称だそうで、鉄道・バス・タクシー・旅客船・旅客機・カーシェア・シェアサイクル等複数の交通機関のサービスを1つのサービスとして結び付け、人々の移動を大きく変える概念を指すそうです。



目的地に行く為にバスや電車を乗り継ぐ場合、これまではそれぞれの交通機関で予約や支払いを済ませる必要がありましたが、これに対してMaaSが浸透すれば、1つのアプリで目的地までの複数の交通機関のルート検索・予約・決済が一元化され、シームレスに行う事ができるそうです。



例えばJR西日本、JR東日本では2020年9月24日にMaaSの取り組みを発表したそうで、リアルタイム経路選択(列車の遅れを加味した経路選択)が利用できるそうです。



ナビタイムがもっと便利になったやつと考えれば良いんですかね?(笑)
確かに目的地までの行き方がわかりやすそうで、乗り換える度に切符を買わなくて良いのでめっちゃ楽で良いと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?