見出し画像

男性専用車両

11月19日の国際男性デーを前に、NPO法人の日本弱者男性センターが18日、東京さくらトラム(都電荒川線)を借り切って、男性専用車両を走らせるそうです。
異性からの性被害や痴漢の冤罪被害等男性も電車内で不安や恐怖を抱えている事を社会に伝えるイベントだそうで、担当者は「趣旨に賛同してもらえるなら性別問わず乗車できる。真の男女平等を考える機会にしてほしい」と呼びかけているそうです。


昨年の国際男性デー、父の日にちなんだ今年6月に続き、男性専用車両の運行は今回が3回目となるそうです。


男性専用車両という取り組みは、男性は常に女性に対して優位や性被害の加害者は常に男性といった無意識の思い込みに気づく仕掛けだそうで、日本弱者男性センターが目指す社会は男女の分断でも弱者男性だけの保護でもない。そこは誤解してほしくない」と強調しているそうです。


日本弱者男性センターは女性の不安はもちろん理解しているそうで、「世の中には女性が加害者となる男性の性被害もあるし、少なくない男性が痴漢の冤罪を恐れながら乗車している事も知っておいてほしい」と訴えているそうです。


僕も万が一痴漢だと疑われるのを避けたいのと、特にラッシュ時に比較的空いてそうなので男性専用車両は作ってほしいなと思っていたのですが、実際にこういう試みがあって驚きました。
これから男性専用車両が普及してほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?