見出し画像

フッ化水素輸出規制のその後

韓国って日本からの制裁でフッ化水素輸出規制されてましたよねー。
この規制をされてその後どうなったのか気になったので調べてみました!


規制されてから韓国政府の財政面での支援もあって、フッ化水素は比較的早い段階で国産化に成功したと韓国側は言っているそうで、フッ化水素関連薬液やガスの国産化と増産を進めていけば、日本からフッ化水素を輸入する必要は無くなるのではないかという期待感が韓国国内にはあるそうです。


しかし高純度のフッ化水素の品質については、韓国製は日本製にはまだ及んでいないそうです。
フォトレジストも日本からの輸入が前年比でやや減少したものの、日本企業がベルギーを経由して輸出した分が増えているそうで、結局は日本依存のままだそうです。
フッ化ポリイミドに至ってはむしろ日本からの輸入が増えてしまっているそうです。


結局国産できても品質は良くないんですね(笑)
でもこれから韓国の技術力が上がって日本並みの品質になったら悔しいですね、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?