見出し画像

アンパンマンこどもミュージアムの点字ブロック

アンパンマンこどもミュージアムの点字ブロックに隠れアンパンマンがいるそうですが、視覚障害者の間では以前から「危ないのでやめてほしい」という声があるそうです。


神戸にあるアンパンマンこどもミュージアムの点字ブロックは、限定グッズのショップや飲食店等が並ぶ1階のショッピングモールと、有料フロアの2階のミュージアムを繋ぐスロープ等数ヶ所に設置されているそうです。
しゃがみ込んで目を凝らすと、等間隔で並ぶ金属製の丸い鋲の中にアンパンマンの顔がいくつも潜んでいるそうです。


とある視覚障害者は「探している子供に気づかず、蹴ったり突き飛ばしたりしてしまったらどうするのか。当事者は前々からその事を危険視しており、施設に問い合わせた人もいるのに一向に改善される様子がない」と憤っているそうです。


ちなみに全国に5ヶ所あるアンパンマンこどもミュージアムの内、同様の仕掛けが施されているのは仙台と神戸の2カ所だそうです。


隠れアンパンマンは遊び心があって面白いなと思うのですが、やっぱり点字ブロックは視覚障害者の為の物なので、仕掛けが無い点字ブロックに変えてあげてほしいなと思いました。
隠れアンパンマンをやるにしても、人の迷惑にならないような所でやるべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?