見出し画像

何故男はポニーテールが好きなのか?

ポニーテール好きな男の人って多いですよねー。
僕はヘッドホンとポニーテールの組み合わせが好きです(笑)
では何故男はポニーテールが好きなのか調べてみました!


女性の髪の長さに関係があるそうで、人間の髪の毛根には汗を出す汗腺とともに匂いの発生源となる臭腺から沸き立つ匂いが髪を伝って知らず知らずのうちに周囲に分散されているそうです。


動物界で髪の毛が伸び続ける動物は人間だけだそうで、人間は他の動物に比べて視覚が発達したので嗅覚が鈍化しているそうです。
そこで異性を引きつける匂いを発する為に髪の毛が伸びるようになったそうです。


又、髪を結った時に細いうなじが現れますが、女性のうなじは男性からすると細くてか弱いものなので、動物には子育てをする為に自分より弱いものを本能的に守ろうとする性質があるそうです。


僕の1番好きな髪型はセミロングなのですが、確かに長めの髪型の方が良い匂いがしそうなんで、それに惹きつけられているのかもしれないですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?