見出し画像

京都縦断して思った事2

さっきの続きです!


今度は南丹市の園部に入りました。
綾部発園部行きの電車には運賃箱があるのに、園部発京都行きの電車には運賃箱が無いので、おそらく園部が京都府としとっちゃって県(しとっちゃっては舞鶴の方言)の県境だろうなと思いました(笑)


そして亀岡市に入ると、京都市の隣だけあって舞鶴や綾部に比べると明るい雰囲気になります!
しかも亀岡駅を出発すると、園部とかで聞いた事もないような車内メロディが流れ出します!
という事は亀岡は京都の文化圏として認められているのでしょうか?
ちなみにこの車内メロディは京都市内に入っても流れていました!


京都市内に入ると一気に建物が増えて急に都会になります!
今までの街並みと違い、京都市内はキラキラしているように見えます!


次に大阪との府境付近ですが、ここらへんは工場が多く、それとベッドタウンって感じですねー。


京都の南部と北部って全然文化が違いますよねー。
もはや同じ府だとは思えないです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?