見出し画像

龍王山登山

今日は滋賀県の標高604.7mの龍王山に登ったのですが、その感想について書いていきます!


まずは上桐生バス停からスタートしました。
登山ルートはいくつかあるのですが、登りは長めのコースにチャレンジしてみました!
最初は1枚目のように緩い坂道だったのですが、2枚目のように段々険しくなってきました。


アップダウンも始まってちょっとしんどくなってきました。
1時間登っていると鶏冠山山頂に到着しました。


鶏冠山山頂を過ぎたあたりからゴツゴツした岩が増えてきて、長野県のアルプスを彷彿とさせる景色が広がっていて迫力がありました!
それとここらへんからの景色が1番綺麗に見えました!
しかしロープ等を掴まないと登ったり下ったりするのが困難な場所があり、大変でした。


それと気温が高かったので頭がちょっと痛くなり、胃もちょっと気持ち悪かったので熱中症寸前だったのかなと思いました。
でも木陰のあるベンチで水分を摂りながら休憩すると、体調が良くなってきました!


体調がこのような状況だったので途中で引き返そうかと思いましたが、なんとか龍王山山頂まで辿り着きました!


思いの外しんどかったので下りは短めのコースを選びました。
しかしやはり険しい山なので、ロープを使わないと下れない場所が所々にあり、しかもめちゃくちゃ狭い場所もあったので結構怖かったです。


岩が多く木が少なめなので直射日光に当たる時間が長く、しかも険しいので早く終わってくれないかなと思っていましたが、急にコンクリートの道になり、木も増えてきたのが嬉しかったです!


低山なのに険しくてアップダウンが続いていたので割としんどい山でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?