見出し画像

年間休日数を減らされた

1社目の僕が入社して3年目までの年間休日数は113日ありました。
これでも少ないと思っていて、土曜出勤は毎月のようにありました。
特に大型連休のある月が地獄でして、その月は2回土曜出勤があってしんどかったです、、、。



これだけでもしんどいのに入社して3年目から、年間休日数を108日にする代わりに有給奨励日を年間5日設け、更に給料もアップするというルールになりました。
確かに給料がアップされるのは嬉しかったですが、社員に有給を取らせようという政府の呼びかけの抜け道を作っているのに腹が立ちました。


もっとイライラする事がありまして、僕の部署で繁忙期になった時に部長が「今週の土曜日は有給奨励日ですが、この部署のみんなは有給を取らないで下さい。」と言った事です。
はあ?ふざけんなこのブラック企業って思いましたねー(笑)


ちなみに僕の部署の先輩はよく休日出勤をしていたそうですが、僕が退職した後に労基が来て休日出勤が無くなったそうです(笑)


みなさんもこんな会社に気を付けて下さい!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?