見出し画像

京都御所

今日はモルック体験の後、京都御所に行った事が無かったので行ってみました!
京都御所と言えば幕末までの天皇の住まいですよね!





御所の前にはこういった門が何箇所かあったのですが、龍等の細かい彫刻があったりしたので凄かったです!




それと御所の周りが凄かったのですが、道の広さと壁の長さに圧倒されました、、、。





ここが入口なのですが、宮内庁の施設というのもあり、手荷物検査があってセキュリティが厳重でした。
でも入場料が無料なのは嬉しかったですねー。




ここは参内した公家や将軍家の使者の控えの間だそうですが、襖の絵が美しかったです!




ここは紫宸殿という建物でして、即位の礼等の儀式がここで行われていたそうです。
デカい建物なので御所で1番迫力のある建物だなと思いました!




ここは蹴鞠をやる広場だそうです。
強く蹴り過ぎて屋根に乗った時取りに行くの大変そうですね(笑)




ここが御常御殿という建物でして、天皇が住んでいたそうです!
やっぱり天皇の住まいだけあって気品を感じられますねー。




周りにお庭もあったのですが、めっちゃ雰囲気が良かったです!




最後に幕府側と長州藩が戦った事で有名な蛤御門に行きました!
銃弾の跡があるみたいなのですが、見つけられませんでした(笑)




御所は色々スケールが凄かったので是非行ってみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?