見出し画像

エアコン試運転はたけのこの季節が良い

明日はエアコン試運転の日だそうですが、家電メーカー各社がエアコンの試運転を盛んに訴求しているそうです。
シャープはヤフーと共同でたけのこを見たらエアコンの試運転をしてほしいという提案を始めたそうです。


ヤフーがエアコンと故障に関連するワードの検索数を月ごとに集計したところ、毎年6~8月にピークがあったそうです。


シャープも「夏場はエアコン修理に関する問い合わせが殺到する為、修理対応が完了するまでに時間を要してしまう」と言っているそうで、早めに18度設定で10分間のエアコン試運転を促しているそうです。


しかしシャープが自社ネット対応エアコンから取得した運転データを分析したところ、2023年に試運転を行ったケースは約9%しかない事があったそうです。
月別に見ると4月はわずか0.7%で、5月が1.7%だったそうです。


そこで両社はヤフーのビッグデータを利用して試運転を実施してほしい時期に検索数が増えるワードを調べ、それに絡めてエアコン試運転を訴求する事にしたそうで、時期的にたけのこがぴったりだったそうです。


僕もあんまりエアコンの試運転を意識した事はありませんでしたねー。
昨年の年末に引っ越して、今の自分の部屋のエアコンはまだ動かしておらず、カビがどれぐらい出るのか出ないのかも気になるので、今週の少し暑い日に試運転してみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?