見出し画像

AGA治療の進捗(2024年5月)

ミノキシジルを抜いてフィナステリドだけで様子を見ましたが、やっぱり副作用が出てしまい、胃痛と頭痛がありました。
フィナステリドで副作用が出る人は少数派だそうですが、胃痛や頭痛や性欲減退等の副作用が出る事があるそうです。


ちなみにメゾセラピーという、注射等で頭皮に成長因子を流し込む治療も検討していたのですが、それも人によっては副作用が出るそうなのでクリニックのお医者さんからはオススメしないと言われました。


今残っている薬を続けてみて副作用に耐えられないなら治療を諦めた方が良い、無理して続けるものではないという事も言われてちょっとショックでしたねー。


でもやっぱり諦め切れなかったので、今度はノコギリヤシサプリを試してみる事にしました。
ノコギリヤシは植物なのですが、フィナステリドと同じく抜け毛を防止する作用があるそうです。
ノコギリヤシの成分はフィナステリドと似ているそうなので、副作用が出る事もあるそうです。


ノコギリヤシサプリはチャップアップのものを使っています。
ノコギリヤシだけでなく、亜鉛等様々な栄養素が入っているので効果がありそうだと思いました!
実際に使ってみると、フィナステリドよりかは大分楽になりましたが、まだちょっと胃痛と頭痛が気になります。
まあでもとりあえず1ヶ月様子を見てみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?