見出し画像

ピーポくんが熱中症で倒れた

今月16日に東京都昭島市で行われた交通安全を呼びかけるイベントで、ピーポくんが熱中症で倒れるハプニングがあったそうです。


16日の13時過ぎにJR拝島駅で行われた警視庁のイベントで一日警察署署長を務めた浜口京子さんと共に交通安全を呼びかけていたピーポくんが駅前のロータリーに移動した後に横になっていたそうです。


警視庁によるとピーポくんは熱中症とみられ、体調不良で倒れたそうですが警察署に戻った後に回復したそうです。


昭島市と隣接する八王子市では16日の13時過ぎに最高気温32.4度を記録していたそうです。


着ぐるみを着た人が熱中症で亡くなったケースがあるそうなので、ピーポくんの中の人が回復して良かったなと思いました。
最近の夏はありえない程暑いので、夏に着ぐるみを登場させるのは無理があるのかもしれません。


ちなみに大阪府のもずやんは頭部だけ従来型のエア着ぐるみだそうですが、府は更にJAXAが宇宙服の技術を使って共同開発した冷却ベストを中の人用に導入したそうです。
他の自治体等でも冷却シートや冷感スカーフを使ったり、飲料水の容器を背負いチューブで水分補給できるようにしたりして暑さをしのいでいるそうです。
夏に着ぐるみを登場させる場合はこういう対策を必須にした方が良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?