見出し画像

ポンポン山登山

今日は大阪の高槻にあるポンポン山に登りました!
標高679mの山です。
頂上付近で足を踏むとポンポンと音がする事からこの名前になったそうです。





高槻駅からバスに乗って神峰山口というバス停で降り、しばらく歩いていると登山口っぽい所に到着しました。
しかし山道をしばらく歩いているとコンクリートの道に出て、しばらくはコンクリートの道が続きましたねー。
あんまり登山って感じがしなかったです(笑)





コンクリートの道は長かったのですが、途中でまた山道になってきました。
でも険しいかと言われれば決してそうでは無く、平坦な道も多かったですねー。
でも道の幅が狭かったので一歩間違うと崖に落ちてしまう怖さはありました。






山頂に近づくと雪がちらほら残ってましたねー。
大阪府とは思えない風景でした。
それと雪のせいで道が濡れていて、靴に泥が付いて最悪でした、、、。






登山自体はそんなにしんどく無かったのですが、頂上付近はアップダウンがありましたねー。
アップダウンの道は初めてだったので何だか新鮮でした!





そしてやっと山頂に到着しました!
山頂には山頂の印のようなものやベンチがありましたねー。
ちなみにトイレは無かったです(笑)
景色は奈良県まで見えたのですが、摩耶山や比叡山に比べると景色は微妙でした。
それと山頂では足踏みすると本当にポンポンと鳴りました!
軽い感じの音でしたねー。






ご飯を食べてから下山しまして、摩耶山や比叡山では下山中に膝が痛くなる事があったのですが、今回は膝が痛くなりませんでした(笑)






そんなにしんどく無かったので、初めて登山するにはピッタリの山だと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?