見出し画像

何故NHKはスクランブル放送しないのか?

今一人暮らししていて、いつNHKの集金員が来るのかヒヤヒヤしてます(笑)
年間13000円って高くないですか?(笑)
いっそスクランブル放送(契約しないと見れない)してほしいと思うんですけど、何故そうしないのか調べてみました!


緊急災害時には大幅に番組編成を変更して正確な情報を迅速に提供したり、教育番組や福祉番組、古典芸能番組等、視聴率だけでは計る事のできない番組も数多く放送しているのが原因の1つだそうです。


又、スクランブルをかける方法はNHKが担っている役割と矛盾するので、公共放送としては問題があり、スクランブルを導入した場合にどうしてもよく見られる番組に偏りりが出て、内容が画一化していく懸念があるので、結果として視聴者にとって番組視聴の選択肢が狭まって、放送法がうたう健全な民主主義の発達の上でも問題があるのも原因だそうです。


NHKの言い分はわかるっちゃわかるんですけど、なんか時代に合わないかなと思いますねー。
緊急時とかネットで調べれそうですし、古典芸能番組とかも興味無いですし(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?