見出し画像

居合斬り体験の感想

今日は居合斬り体験をやってきました!

まずは木刀を使って練習をしました。
ちなみに僕は小学生の時に剣道をやっていたのですが、木刀を握るのは久しぶりでした!
右足を斜め前に出し、刀を真上に上げてから少し斜めに傾け、背中まで振りかぶってから振り下ろします。


次に真剣を使って巻き藁を斬りました!
実際に真剣を握ってみると重かったのですが、思ったよりかは重くなかったです!
でも真剣のカッコ良さに感動しましたねー。
木刀での練習の通りに斬ってみるとスパッと切れたので爽快感がありました!
巻き藁1本につき4回斬りました!


次は2本目に挑戦しました!
1本目より綺麗に斬れなかったです(笑)
やや横から斬った状態になってしまったのですが、この状態だと上手く斬れないそうです。


今度はもっと太い巻き藁に挑戦してみました!
太いので斬るのは難しくなりますが、2本目の失敗の修正を意識して斬ってみると綺麗に斬れました!
回数を重ねていくにつれて上手く斬れるようになっていく気がしました!


最後は火縄銃も触らせてもらいました!
江戸時代の物を触らせてもらったので感動しましたねー。
火ばさみを上げて引金を引いてみて楽しかったです!
でも結構長い物だったので結構重かったです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?