見出し画像

不起訴処分になった園部聡さんについて思う事

元オリックス内野手で、今年6月に詐欺の疑いで埼玉県警に逮捕された園部聡さんが20日までに自身のSNSを更新し、「6月に詐欺の容疑をかけられ、逮捕されましたが無事不起訴処分になりました」と報告したそうです。


聖光学院高校出身の園部さんは高校時代のチームメートと共に昨年3月に20代の女性を騙し、現金を振り込ませた容疑がかかっていたそうです。
園部さんは自身のYouTubeチャンネルで「友人が個人のキャッシュカードが使えないから口座を貸してほしいと言われて、良いよと了承した。結果的に詐欺に使われた」と説明したそうです。 
女性とは面識が無く、「そもそも誰かわからない」「詐欺とは知らなかった」と話したそうです。


又、改めて「詐欺をしたような事は間違いなく、今後も一切しません」と強調したそうです。
今後は逮捕前から務めているウェブマーケティングの仕事をしながら「それ以外にもできる事に取り組みたい。野球も教えていけたら」と希望したそうです。


なんか新喜劇とかでよくある連帯保証人になってトラブルに巻き込まれた話に少し似てますね。
僕は仲の良い人であっても重要なお金の相談は拒否するつもりなのですが、以前僕の友達から宗教勧誘された時はめっちゃ気まずかったので、相談されて断り切れなかった園部さんの気持ちもよくわかります。
でも少しでも違和感があったら勇気を持って断るべきですね。
何はともあれ不起訴処分になって良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?