初めてのnote

こんにちは!はじめましてmuraPです!

妻1人子ども1人(♂)、メーカーに勤務する、マニー・パッキャオ似の33歳です。

記念すべき初めてのnote投稿なので、自分の文書はどんな感じのテンションがしっくりくるのかまだフワフワしてます。気軽に読んでいただけるとうれしいです!!

この投稿の序盤で「みんなのフォトギャラリー」を知って、早速めっちゃいい感じの絵を見つけ使用させてもらいました!(thinkalifeさん、あざーすっ!)

(自分じゃ絶対こんな絵書けないけど!)なんかクリエイティブな雰囲気を味わえてこの機能にちょっと感動してます!!!

さて、本題に入ります。

noteをはじめようと思ったきっかけ

●なんでもいいから自己表現を初めてみようと思った

昨年のコロナをきっかけに、考えさせられる機会がありました。

一回目の緊急事態宣言の序盤、会社が一週間の休みとなりました。その途端に、そもそも会社のメールが使えないので仕事の連絡はとれない。プロジェクトがストップするので自分のやるべき仕事はない。ただただ、与えられた休みをステイホームで消化しました。

「おれは会社という組織がなかったら何ができるんだろう?」

会社員にとっては普通に受け入れるべき状態なのでしょうが、このときそう強く感じました。

こう見えて(パッキャオみたい)仕事はまあまあできるほうだと自負してました、それなりに評価もされてましたが、それは会社が定めた目標や、それに対するイチ担当者としての"役割をこなせる"ということであって、、、

『会社』というプラットフォームがなければ、自分で「こんなものをつくってみたい」とか、「こんなものを世の中に発信したい」というものがゼロだということに漠然と焦りと寂しさを感じました。

●インプットよりアウトプット

さまざまなビジネスノウハウや何かに成功した人のアドバイスは、

「とにかく行動しろ(そして失敗から学べ)」

です。

あきるほど聞いたし、それが重要とわかっているんですが、なかなかなかなか一歩がでないんです。

前述のとおり、私も昨年の4月ごろに「何かを変えたい」と思ってから、たったこんな記事を書いてみるまでこんなにも時間がかかりました(#タイムイズマネー)

その間、あるオンラインサロンに入ってみたり、ビジネス系のyoutubeをよくみるようにしたり、読書ノルマを決めてみたり、"中途半端"なインプットを繰り返してきました。これは必要な準備、勉強だと自分に言い聞かすんです。

そこで学んだことをすこーーしだけ仕事に活かしたりもします。

でも、

「で?」

結局、根本的な部分では自分が感じた違和感、焦りを打開するためのスタートは切れていませんでした。

それはやっぱり行動できていない、新しいことにチャレンジできていないことにつきます。

これから挑戦していきたいこと

まずは「文書」で自分の思い、考えを発信できるように行動してみたいと思います!

まだまだ自分にはこれといったスキルも、これといったスキも、これといったネタもありません。こんなことを書いてみたら読んだ人にどう思われるだろう・・・という自意識だけはたっぷりあります!

この行動が何かを生むきっかけになるかどうかも知らんがな!ですが、そんなことも取っ払って、やってみたいと思います。

noteの事務局の人が書いてました。「楽しむこと」「続けること」が大事だと。(←事前の説明をキチンと読むタイプ)


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?