見出し画像

書けないときに

頭の中に言葉が出てこない。
書きたいけれど、書くことがない。
そんなときがある。
とりあえず言葉を発してみたくても、声を出すのが怖い。そんな感じ。
今、そういう時期なので、まずはゆっくり休んでみることにした。
そして、少しでも言葉を取り戻そうと、
書けるようになろうと、
一日一日大切に過ごしていきたいと思っている。
書きたいことが無い時は、事実だけを手帳に書いてみる。
今日は何時に起きて何を食べた。何をした。
それだけ。
それだけで白いページは埋まっていく。
何かしらの文字で埋まると安心する。
質はともかく。
とにかく書くのをやめないことが大事なのかな、と思うこの頃です。
最近は仕事に追われて、書くこととじっくり向き合っていない。
仕事の不安の方が大きくて、自分の体を守るので精一杯。
今はそれを許そうと思います。自分に甘いけれど、守ることで精一杯。
余裕がないと、書くこととじっくり向き合えない。
ひとつだけ、2月に書き終わったので、それで出し切ってしまった感もある。
また、自分の体の中にエネルギーをためて、書いていこうと思います。
充電って、大事ですね。きっと。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?