鹿児島旅行

2022年12月、鹿児島県に2泊3日で旅行に行ってきました。
思い出してはにやけてしまうくらい本当に楽しかったので記録に残します。

鹿児島へ✈️

学生時代は毎日一緒に過ごして、就職してからも月一で会っている最高の友人と計画した2022年のハイライトだったこの鹿児島旅行。住んでいる場所も全く違うため、羽田空港で待ち合わせ。朝早かったのでご飯は食べられず、保安検査を超えたところにある「ねんりん家」で冬季限定のマウントバームブラウニーを購入。友人はいつもこのターミナルに来るとここに寄るらしい。せっかく買ったけど飛行機はがっつり寝たのでホテルで食べた。私は乗り物(飛行機、電車や船!)が大好きなので旅行は移動時間も楽しいし嬉しい。

市内から指宿へ

1日目は指宿に宿をとっていたため結構移動が多め。(羽田空港→鹿児島空港→鹿児島市内までバス→指宿へ)完全に晴れしか考えていなかったけど、普通に曇り空で雨でした。折り畳み傘すら持っていなかった…タクシーのおじさんが可愛いチェックの傘をくれて本当に助かりました🌂

指宿に向かうまでに仙巌園へ向かったけど雨が強くて庭園の見学は諦めて、すぐ隣にあるスタバに。旧薩摩藩主島津家ゆかりの登録有形文化財で広々としていてかっこよかった。新作だったバターキャラメル ミルフィーユ フラペチーノを飲んで幸せになった。店員さんオススメのカスタム、美味しかった🧈詳しく覚えていないけれど、アーモンドミルクに変更したかも?話しているだけで時間が溶けてしまう、どこにあってもスタバは私達の天国。

鹿児島駅に戻り、指宿へ向かう。乗ってみたかった「指宿のたまて箱」に乗車!知らない土地のホームで電車を待つ時間がすごく好き。たまて箱は道路と並行している線路もあって、面白かった。手紙を書いてたまて箱に入れると乗務員さんが車内放送で読み上げてくれる素敵なサービスがあった🐢

指宿のたまて箱のロゴマーク。乗車時には白い煙がもくもくと💭

指宿白水館

鹿児島一泊目は指宿白水館。広大な敷地と歴史ある建物は非常にワクワクして良い。建築に詳しい訳ではなくて完全に素人だけど、建物もすごく好き。ご飯の前に砂蒸し風呂に行ってみた。この旅は温泉と自然に触れる機会ばかりで癒しそのものだった。砂蒸し風呂、当たり前に男女別々だと思っていたけれど入口が違うだけで混浴(?)だった。もし検討している方がいたら頭の隅に置いておいて下さい。砂蒸し風呂は思ったよりも暑いし重い。係の方に砂をかけてもらって、10分くらいしたら自分で起き上がるスタイル。冬以外の季節は出来ないかもしれないと思うくらい汗が出た。温泉と繋がっているので少しだけ浸かった。美味しいご飯を食べてもう一度温泉に行った。ワールドカップをみて、1日目が終わった。

二日目の朝は白水館のビュッフェからスタート。修学旅行の朝みたいにバタバタと準備をしてチェックアウトした。朝、ちょうど日が昇るタイミングで起きて穏やかな鹿児島湾を眺めた。指宿駅にイーブイのマンホールがあって可愛かった。

知覧特攻平和会館

学校の授業で知覧特攻平和会館の存在を知った。小学生に混じって館内を見学した。戦争はあまりに辛く、恐ろしい。どう言葉にしていいかまだ分からない。でも知れて良かったと思う。

指宿から市内へ

たまて箱の片道乗車券とJRバスのセットがJR九州のホームページにあったので、指宿から鹿児島市内まではバスに乗った。鹿児島弁が聞こえてきて、肩の力が抜けたように感じた。温かく、優しい口調の方ばかりだったように思う。鹿児島中央駅の真正面に路面電車が走っていた。駅ビルの上に観覧車があった。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima

鹿児島中央駅から直通のバスが出ていて、本数も多くてとても便利だった。山の上に聳え立つ最高のホテルだった。桜島ビューの部屋にして大正解。桜島はもちろん、鹿児島市内も一望できた。夜ご飯は市内で食べる予定だったので少し休憩してからまた出掛ける予定だった。

友人がサプライズで誕生日ケーキを予約してくれていて、嬉しかった。嬉しさと驚きでいっぱいだった、本気であの時間を忘れたくないと思う。

遊食豚彩いちにぃさん

悩みに悩んだ鹿児島での夕食。私達は天文館店で、至福の時を過ごした…!そばつゆでいただく黒豚しゃぶ、最高。思い出したら今すぐにでも食べたい。私はネギを愛しているので、お椀いっぱいのネギがテーブルに置かれた瞬間から期待していました。本当にありがとう。都内にも店舗があるみたいなので行きたい。

ホテルに戻ってまたワールドカップをみて、サプライズでくれたホールケーキをベットで食べた。この文章だけで幸せな気分に戻れる。

最終日の朝もビュッフェからのスタート。SHIROYAMA HOTELの朝食は有名なようで、会場も大きくて面白かった。練り物が好きなのでこの旅行でさつま揚げを沢山食べたけれど、ここで食べたさつま揚げが一番好きだった。

桜島

予定に入れるか迷っていたけど、行ってよかった。市内からフェリーに乗って桜島へ向かった。フェリーの中で販売しているうどんが食べたかったけど、朝ご飯食べ過ぎて断念。桜島には少ししかいられなかったけど、展望台やビジターセンターに行けたので大満足。私達が桜島にいたとき、小さいけれど噴火があって活火山を実感した。自転車でグルグル散策してみたい。

右上に噴煙が!

羽田へ✈️

朝ご飯、本当に食べ過ぎていて鹿児島で最後にお昼ご飯を食べる計画からゴンチャに変更した。ストロベリー阿里山 ティーエード、美味しすぎる。

この旅の最後にゴンチャの美味しさに気づけた。鹿児島中央駅でお土産を買ってウロウロした。クリスマスが近かったのでマーケットが開かれていた。

帰りの飛行機は写真を見返したり、次の予定を確認していたらすぐに羽田に到着した。九州初上陸、あまりにも楽しかった!また絶対に行きたい。