見出し画像

旅程:横浜-葉山30kmウォーク for TXW100練習

予算25,000円/公共交通機関利用/2024年5月GW

2週間後に東京エクストリームウォークで100km歩くリベンジがあるため、練習がてら小旅行に行きました。行きは歩き(30km)、帰りは電車で。


9:20 出発

横浜周辺を出発。グーグルマップにしたがってひたすら歩く。食事はコンビニやスーパーで買い食い。途中では、トレランやランニング中と思われる方を何人も見かけました。

16:45 逗子海岸着

逗子駅を通り過ぎると、友人や恋人と海を訪れるおしゃれな洋服の若者がたくさん。こちらは全身山仕様なので、気恥ずかしいけれと、私もコーヒーをテイクアウトして海岸へ。

ビーチには、海に入ったり、ビーチバレーをしていたりと、とにかく人がたくさん。映画イベントもあったようです。夏ってはじまってたんですね。

17:00 葉山の海のホテル

楽しみにしていたお宿。一人なので、バンクルーム(ドミトリー)を予約しました。普通のお部屋もあるようですが、GW直前にとったので空いてませんでした。
こちらの推しは名前通り海が目の前で、大浴場からも海とその向こうに富士山・夕日を眺められます。バンクルーム利用でももちろん大浴場利用可。最高でした。
ドミトリー形式で、消費税込10,230~10,780円/人はちょっとお高いかなと思うのですが、施設がきれいで、お風呂が最高なので、この値段で利用できるプランを用意していただいてありがたい。また行きたい。

朝ごはんはこちらで。夜ごはんも別料金でこちらで食べられるよう。

18:30 海でゆっくり

夕日を大浴場で眺めて、そのあとホテルの前の海辺へ。道路を渡るだけなので徒歩1分もかかりません。砂ではないので、お散歩にぴったり。人も少なくて、ゆっくりするのに最高です。夕方は、半袖にウィンブレでも寒かった。

19:30 夕食@葉山わさび

ホテルから歩いて数分のところに葉山マリーナという商業施設があり、レストランが3つほど入っていました。地元のお店に行ってみたかったのですが、一人だといろいろ注文しずらいかなと思い、こちらへ。カウンターがあるのと、セットメニューがあるので、一人でも利用しやすかったです。おなか一杯。

ソフトドリンクをつけて4,389円

夜はホテルに戻ってベッドスペースでごろごろしたり、こあがりのラウンジスペースで作業したり。

ラウンジからも海が見える。wifi、コンセントあり。

翌8:30 朝食

メインプレートは4種類から前日に選んで、フロントか、チェックイン時にもらう紙に書かれたフォームから予約しました。サラダとスープとドリンクはビュッフェ形式です。

ふわふわフレンチトースト。ベーコンと一緒にたべるとおいしい。

10:30チェックアウト(11:00まで)

朝食後は朝風呂(10:00まで)入って、ベッドスペースでごろごろして、チェックアウト。

11:30 森戸大明神

途中海を眺めたりしながら、1kmちょっと歩いて、森戸大明神。お参りをしたら、奥に進むと、海の向こうに富士山。葉山は富士山が見えるのがいいところですね。

13:00 ランチ@日本料理はら田

バスもあったようですが、私は駅の近辺まで4km歩きました。

刺身盛り合わせ定食1400円。納豆ついてきてびっくり。

14:00 MARLOWEでお土産

葉山で有名とのことです。写真は葉山マリーナのものですが、逗子駅の近くにもあったので、そちらでお土産を買い足しました。ビーカーや陶器に入ったプリンの他、日持ちする焼き菓子や、レトルトカレー等のご飯類、キーホルダー等のオリジナルグッズ等品数多めでした。
こちら以外はあまりお土産を買えるところを見かけなかったので、ここで買うといいと思います。

感想

・葉山のどかでいいところだった。海と富士山っていいよね。
・葉山海岸通りは狭いので、歩きづらかった。
・グーグルマップの最短距離でいった。神奈川県は起伏が激しいのでグーグルマップが大通り沿いを離れてショートカットさせてくると、もれなくきつめの登りがまってた。
・歩いて8時間かかったのに、電車だと1時間もかからない。座って寝れる。文明ってすごい。
・マラソンでも30kmなら3時間半くらいなので、歩くのってやっぱり時間がかかるな。気持ちの練習が大事。

エクストリームウォークに向けて

・暑かったからか30kmしか歩いてないのに結構疲れた。
・途中コンビニやスーパーに4回よって、軽食や水分を購入。暑くてエネルギーぎれして、途中座って休憩、ゼリー補給した。ちゃんと食べることと予備の食料と水分はリュックに入れておくの大事だ。
・天気がよく、昼には26度まで上がったので半ぞででも暑い。リュックが暑い。今回購入したCWXは、暑苦しく感じなかった。むくみ対策にも本番も履くつもりだけど、やっぱりトイレでの脱ぎ着がだるい。
・日差しが強くて、帽子とサングラスが手放せない。それでも目が紫外線でやられてるのか、目薬したくなった。
・夕方は寒くて、半袖にウィンブレでも寒い。本番は+ウルトラライトダウンとレインウェアも持っていこう。
・両小指が水膨れになった。翌日右ひざが全体的に痛かった。今まで痛くなってた右ひざの内側は大丈夫だったけど、両膝の外側が歩いてるとき違和感あるときがあった。
・手はやっぱりむくむからリングはつけていられなかった。
・スマホとガーミンの充電は大丈夫そう。本番は1回充電すればいけそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?