見出し画像

旅程:鳥羽名古屋-水族館巡り-

東京発/予算50000円/2023年9月/公共交通機関移動
一人旅はなかなかハードスケジュールを組んでしまいがち。名古屋に行く予定ができたので、ずっと行きたかった鳥羽(ラッコ目当て)も無理やりセットで訪れました。正直遠い。でも名古屋にくる機会がなければ鳥羽にはもっと来ないのでいざ。


23:20 大手町グランキューブ

信じられないのですが、今回久々の夜行バス(5700円)利用です。これもラッコのため。リラックス席を選んだからか、前回乗ったときより進化していて、フードや隣の人との仕切り板、フットレスト、充電用のUSBポートついてて快適。女性専用席にしたので、回りもみんな女性でした。アイマスクとマスク、ふくらはぎのメディキュットをして睡眠。
6:05 ささしまらいぶ着

7:10 近鉄名古屋駅-8:52 鳥羽駅 
ホテルに荷物を預けて近鉄名古屋駅へ。時間的に特急利用(3410円)。特急券は、駅の券売機でさくっと買えました。ICカードのタッチで支払えて助かる。新幹線のように座席指定で、フットレストもあってぜいたくな気分。

海沿いを歩きます。

9:00鳥羽水族館(2800円)

日本で唯一ジュゴンを飼育していて、飼育数も日本一なんだとか。お目当てのラッコも日本の水族館ではこちらに2匹、福岡に1匹とのことで、2匹ラッコが仲良く泳いでいるのを見れるのはここだけ!

9:40お食事タイムにめがけてラッコゾーンに向かって歩きます。9:20ごろにはラッコゾーンについてのだけど、すでに人だかりが。

3列目くらいにポジションを確保してラッコ待ちです。

インスタではおじさま飼育員さんが有名ですが、今回はお姉さま飼育員さんでした。
隙間から見ていることがよくわかる写真笑

お食事タイムは30分ほどで、健康診断から始まり、窓にはりついたイカをめがけて高くジャンプしたり、2匹でチェーンを持ったり、かしこかわいいラッコちゃんたち。

ジュゴン。近づくとうっすら体毛が生えていることや毛穴が確認できました。

ジュゴンのほか、セイウチやマナティ等大きな生き物がたくさんいて興奮します。

ドクターフィッシュ。足はNG、手のみとのこと。

ドクターフィッシュのほか、たこなんかにも触れて楽しい。
駆け足でめぐって名古屋に戻ります。

11:25 鳥羽駅発 (2070円)-13:43 名古屋駅
2時間半ほどの車内で爆睡。
名古屋駅にあるバスセンターからバスで7分

14:07大須商店街

お目当てはタコ咲のたこ焼きです。こちらを知ったのは、まめ吉まめこさんのブログがきっかけ。6年前に行ったときは、小屋のようなこじんまりしたたたずまいだったのですが、移転されたとのこと。

この小道に入るとあります。

焼き上がりまで25分まちとのことだったので、お会計をして番号札をもらい、大須散策。

リンゴ飴(650円)。リンゴがジューシーでぺろっといただけました。東京で食べるよりお手頃。
おいもやさん
ワッフル屋さん

新しくできたと思われるおしゃれで美味しそうなところがたくさん。かわいい古着やさんもたくさんあって、楽しい。

おまちかねのタコ咲のたこやき(650円)。しょうゆ味が元祖メニュー?でシンプルな見た目ですが、これが味のついた完成系。やわらかいタイプのたこ焼きです。店内で座って食べられるようになってました。

15:40日本ガイシホール

実は今回の主目的は日本ガイシホールでのコンサートでした。こじんまりとしていて、見やすく、名古屋駅からも1本で15分程度。帰りもそこまで混雑せずに、スムーズに名古屋駅に戻れました。

21:00 名古屋駅で手羽先飲み

名古屋駅付近で宿泊。名古屋駅周辺なら、飲みもモーニングもたくさんお店があるし、チェックイン時もチェックアウト時もホテルに荷物を預けられるので便利かなと思います。

9:00 モーニング@喫茶リッチ

小倉トーストセット

エスカ地下街にあり、3組ほど並んでいました。店内もシックな雰囲気。(1050円)

10:30 名古屋港水族館(2030円)

この旅2度目の水族館。シャチはこちらか、千葉の鴨川シーワールドにしかいないんだとか。今回は名古屋港エリアと中心に観光です。券を買うのに並んでいて、その場でネット購入しました。

あいにくメインプールでのショーはない回でした泣

イルカかシャチの都合によるんでしょうか。遠目のプールでの演技とモニターでの解説の回でした。近くで立ってみている人もいたのですが、公式の案内はメインプールのベンチから見るようにというものだったのと、あまりに暑かったので、遠目に鑑賞。いつかリベンジしたい。

13:00 あんかけスパゲッティー@JETTY

名古屋港水族館と駅の間にある2階建てのフードコートJETTY。あんかけスパゲッティーやさんの他、きしめんやご当地チェーンのスガキヤ等名古屋グルメが楽しめます。名古屋は何回かきているのですが、あんスパははじめて。(980円)スパイシーでおいしかったです。

13:40 南極観測船ふじ

こちらも徒歩圏内。300円で中に入れます。

各部屋に当時の様子を再現した等身大の人形や、小物が設置されていて興味深かったです。部屋ごとに洗剤やたばこの銘柄が違ったり、ゴミ箱になかに物が入っていたり、凝っていて面白い。ユーモアに富んだ暮らしをしていたのかなと感じました。40分程度の滞在。

16:00 ひつまぶし @うな富士

名古屋駅にもどってひつまぶし。次の予定との関係で中途半端な時間でしたが、空いていたお店。文句なしの豪華なお食事でした。おなかいっぱい。(5170円)

ココイチベーカリーはココイチの新しい形態でまだ名古屋にしかない模様。うな富士の近く。

名古屋駅でお土産を買って新幹線へ。
お土産は、つけてみそかけてみそ、ういろう、なごやん、味仙せんべいを買いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?