見出し画像

生理前のモヤモヤをどう付き合っていきましょうか…

生理前になると子供に優しくしたいのに、できない自分が嫌になる…
40代後半になると、何かと変わり…(更年期?)

いつもイライラして、普段許せる事が許せなくなってしまう(謎…)

体と心に余裕あったらもっと違う対応を冷静に考えられるのに…自制心がどこかいちゃう…

いっぱい、精一杯自分の気持ち抑えて、どうにか頑張る生理前の子育て。

今日も整骨院行って、メンテしてもらった…
整骨院の先生は行くと必ず施術中に90年代のヒット曲を静かに流してくれるんです…

あの頃の曲聴くと、若くて、これから先の未来がいっぱい広がっていて、自由だった頃を思い出す。自分にも若い時代あったんだよ…

まさか…何十年後…こんなに体も心も弱っているなんて。考えられなかった。

歳は取ってみないとわからない…必ず誰にも平等に訪れる老い…少しずつ少しずつ変わって来ているのは確かな事。

何十年前かに、秘湯の温泉に行った事があった。
秘湯だけあって、私のほかは3人の近所のおばさまがだけ入っていた。

その3人は語っていた。
 ・若い頃もっと自分の体を大切にすればよかっ
  た
 ・無理して働き過ぎた…
  ・産後すぐ動かなければ良かった。そのつけ           
  が今頃きてる…
 ・我慢ばかりするんじゃなかった。
                ……ets

その頃のわたしはピチピチの20代!温泉のすみっこでぼんやりと空見ながら聞いていた、何げない会話…

今、自分自身がおばさま方の世代に近づいてきたら、急に思い出したあの風景と温泉とおばさま方の会話。

人はいつまでも若くいたいけど、みんな平等に歳を取るから、それが身をもって最近分かり始めてきた。

少しでも自由に動ける体、元気な心でいたいものですね。(今肩が痛くて上がらない….他もろもろ)

私は負けず嫌いの上昇志向タイプなので、まだあきらめません。(若い気持ち!気持ちだけでも!)

だけど…生理前のモヤモヤだけには勝てない…
負けず嫌いでも負けてしまう…

ホルモンなんだか、自律神経なんだかわからないけど…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?