見出し画像

オセロのような攻防戦

わたしは、30を過ぎた頃から

白髪が出てきた。まるでオセロのように

ずっと それが出たら染める。

いろいろな白髪染めを試してみた。

こんぶエキスのやつとか、

シャンプーのやつ、泡のタイプ…

結局、市販の一番安い昔ながらの

ヘアカラーを使用してきたが

ある時、美容室の人が黒染めをしすぎて

本来の黒髪より黒くなっていますねと

教えてくださった。

なんと!そのようなことがあるのかと

少し、ショックを受けた。

地肌が秋のこの時期は、

とにかくかゆい。きっとヘアカラーは

わたしの肌にはきついだろうと

思うけど。

染めずにいると鏡を見るたびに

「あーーーー歳をとった。」

そんなふうに感じて落ち込む。

黒の形勢は悪くなかったが

生え際はいつも白にやられる。

そのキラキラが気になるので

また黒にひっくり返して・・・を

繰り返していた。

いっそ、丸坊主にでもして

ずっっとウィッグにしたいとも

考えた。でも・・・わたしは、

出会ってしまったのだ!

    きれいなカラーに。

そういえば、派手髪にするには

基本的にブリーチをする。

ブリーチして一旦、白にして

色をいれていく。

もしかして。

   もしかして!
       もしかしてーー!

白髪はブリーチなしで 色が入る??

そしてわたしは、今・・・

白と戦わせる色を 青に変えた。

いままでは 黒く染めるのが

憂鬱だったのに。

白髪が見えてくるのが

嫌だったのに。

「いっぱい、白が増えてるーー!

  また 青を増やすことが出来る♡」

そんなふうに思えるようになったのだ。


そして 昨日。

久しぶりに髪を切った。

髪型もイメージチェンジ!

いつしていたかも

思えていないほどだった段を入れるに

挑戦した。くせ毛は、自由に外ハネし、

いい感じのウルフカットに

仕上がっている!!!

こんなにも 自分の行動や考え方を

少し、
変えるだけで
日々が楽しいなんて。

気候が良くなりましたね。

読んでくださった方も
  いままでしてこなかったことに
    挑戦してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?