私的国語辞典_表紙絵2

私的国語辞典~二文字言葉とその例文~ セレクション13『魚(うお)』


前項目次次項


セレクション13『魚(うお)』

「おなか、すいたねえ」
「うん…」
「だめだよ、余計におなかがすくから」
「わかってるけど、がまんできないんだもん」
「流されちゃって食べ物無いんだから、がまんしなきゃだめだよ」
「でもお…」
「お寿司食べたいね」
「わあ良いね、お寿司」
「おいしいよね、大好き」
「もう!みんなやめなよ!」
「みんなは何が好き?」
「マグロ!」
「イクラ!」
「てっかまき!」
「トビッコ!」
「え~?」
「え~?」
「え~?」
「おいしいじゃん」
「トビッコ、知らな~い」
「うそぉ?!」
「知らな~い」
「わたしも~」
「飛びの卵だよお。プチプチしておいしいの」
「へえ」
「プチプチ好き~」
「そうなんだぁ」
「なんかおなか、よけいにすいた」
「だね」
「私も」
「だから言ったじゃん」
「そういえばさ、」
「なあに?」
「どしたの?」
「『魚』ってさ」
「おさかな?」
「さかな?」
「さかなクン!」
「言いかた、他にも習ったよね」
「うん」
「『ギョ』!」
「『うお』!」
「それってさ、変だよね」
「へん?」
「そかな?」
「だってさ、『ぎょ!』『うお!』だよ?」
「ギョギョギョ~!」
「うお~っ!」
「きゃはは」
「おかしいねえ」
「きっと、おさかなを初めて見た人がびっくりして言っちゃったんだよ」
「ギョ!なんだこれは!」
「うお~っ、おいしいぞこれは!」
「うお~っ!」
「うお~っ!」
「きゃははっ!」
「あ、お船だ!」
「ホントにお船だ!」
「見えない~!」
「あれ、お父さんのお船だ~!」
「お~い!」
「うお~い!」
「きゃはは、うお~いっ!」
「あ、こっち来た~!」
「キタ~ッ!」
「おとおさ~ん!」

「痛かったね」
「怒られちゃったね」
「泣いてたね」
「そうなんしてたんだもんね」
「怒るよね」
「こわかったね」
「助かったね」
「うお~っ」
「ぷっ」
「きしし」
「うお~っ」
「うお~っ!」
「お父さん大好き~!」
「お母さん大好き~!」
「うお~…っうええん」
「びええん」
「うええん」
「うええん」
「ごわがっだ~っ!」
「じんじゃうがど思っだ~!」
「うお~ん!」
「うお~ん!」



『魚(うーお)』
 魚類の総称。さかな。古くは「いお」ともいった。→魚類

(大辞林より引用)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?