私的国語辞典_表紙絵2

私的国語辞典~二文字言葉とその例文~ セレクション80『ケチ(けち)』




前項目次次項


セレクション80『ケチ(けち)』(585文字)



「ねえ、」 

駅前商店街のアーケードを並んで歩いていると、突然彼女が声をかけてきた。 

「ん?」 

僕はたった今通り過ぎた洋菓子屋の看板にあったクリスマスケーキのことを考えつつ、彼女へと顔を向ける。 
彼女は反対側の宝飾店を見つめていた。 

「もうすぐクリスマスだよね」 

彼女の問いに、そうだね、とうなずく僕。 
そんな僕に彼女はクリスマスだよね、うんうん、と一人うなずき、静かになる。 
年末らしい商店街の賑わいが僕たちを包むなか、二人は無言のまま歩いていく。 


「サンタさんは、」 

アーケードの出口近くに来て、彼女が再び口を開いた。 

「ん?」 
「サンタさんは、どんなプレゼントくれるかな」 

そうきたか。 
僕は努めて平然とした表情を作り、彼女へと顔を向けた。 

「今年はあげなきゃいけない子供達が多いから、大人は後回しなんだってさ」 

僕の返事に彼女はえーっ、と心から残念そうな声を出す。 
彼女のこういった豊かな感情表現がとても愛おしくて、つい『もう買ってあるよ』と口を滑らせそうになり、僕はごまかすように苦笑する。 

そんな僕の様子を見て、彼女は不満げな顔をぐい、と僕に近づけてくる。 
彼女の肉感的な唇がすぐ目の前に迫り、僕の中の何かがぶわあっ、と込み上げてくるのを感じた。 

「な、なんだよ」 

思わずしどろもどろになる僕に、彼女はわざと大袈裟に口を尖らせる。 

「ふーん、だ。ケチ」 

彼女はそう言ってこれみよがしに舌を出すが、 
その目は柔らかく微笑んでいた。 

(585文字)

『ケチ(けーち)』
[名・形動]
  1 (「吝嗇」とも書く)むやみに金品を惜しむこと。また、そういう人や、そのさま。吝嗇(りんしょく)。「何事につけても―な男だ」
  2 粗末なこと。価値がないこと。また、そのさま。貧弱。「―な賞品をもらった」
  3 気持ちや考えが卑しいこと。心が狭いこと。また、そのさま。「―な振る舞いをするな」「―な料簡」「―な根性」
  4 縁起の悪いこと。不吉。また、難癖(なんくせ)。
  5 景気が悪いこと。また、そのさま。不景気。「あんまり―な此の時節」〈浄・矢口渡〉

(大辞林より引用)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?