私的国語辞典_表紙絵2

私的国語辞典~二文字言葉とその例文~ セレクション81『決(けつ)』



前項目次次項


セレクション81『決(けつ)』(875文字)



『では、そろそろを取りたいと思います』 

司会進行役の『僕』が声を上げると、円卓に座る他の『僕』が一斉にわらわら喋り始める。 

『だからさ、ここはビシッと男らしくよ』 

ヤンキー風の『僕』がヤンキーっぽい口調で話し出すのを、眼鏡をかけた優等生風の『僕』がたしなめる。 

『駄目だよ。彼女は人気者なんだ、力技でなんとかなるはずがない』 
『ならどうすんだよ!』 

風に噛み付くヤンキー風。 
そこにチャラ男風の『僕』が髪をいじりながら、『いんじゃねっすか?普通で』 とやる気のなさそうな口調で絡む。 

『いやだから普通にできないからこうやって……』 

気弱そうな『僕』がツッコむが、気弱なせいか言葉が尻窄まりになる。 

『てめえらはだあってろ』 

ヤンキー風が二人を恫喝し、二人は黙り込んだ。 

『あのさ、コクるのやめね?玉砕するの間違いないし』 

オタク風の『僕』がスマホをいじりながらつぶやき、気弱な『僕』がうんうん、と激しくうなずく。 

『それも駄目です。せっかく前に進もうと重い腰を上げたのに、やめたらまた引きこもりますよきっと』 

優等生風が眼鏡を指で持ち上げながらダメ出しする。 

『いんじゃね?別にwww』 

オタク風が草を生やす。 

『ああもう、どうすんのよ!あと2週間しかないのよ?』 

たまり兼ねたオネエ風の『僕』が立ち上がる。 
『だから普通に誘えば良いじゃん』 

再びチャラ男風がつぶやく。 

『だからよ、それが無理だからこうして会議?してんじゃねえか!』 

ヤンキー風がキレる。 

『しかし、これだけ話し合ってもラチが開かないなら、普通に誘うしかないですね』 

優等生風がため息とともにチャラ男に賛同し、 

『どうせダメなんだからさwww』 

オタク風が再び草を生やす。 

『まあ、それもそうか。おい、司会!意見がまとまったぞ』 

ヤンキー風に言われ、『僕』は嫌な予感を覚えつつ、改めて口を開いた。 

『じゃ、じゃあ多数決を取ります。『普通に声をかけてイブのデートに誘う』に賛成の人』 

『僕』の問いに、全員が勢い良く手を挙げた。 

目が覚めた僕は、ベッドの上で一人がっくりと肩を落とし、 

「だよなあ。やっぱりそれしかないよなあ」 
と、ぼやくようにつぶやいた。 

(875文字)

『決(けーつ)』
  1 とりきめ。定め。決定。「会長が―を下す」
  2 可否を決めること。議決。「―を採る」

(大辞林より引用)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?