私的国語辞典_表紙絵2

私的国語辞典~二文字言葉とその例文~ セレクション82『煙(けむ)』

前項目次次項


セレクション82『煙(けむ)』(1811文字)



(黒の背景に白文字で) 
 『煙に巻く:大げさなことやわけのわからないことをまくしたてて相手を戸惑わせる』 
(シーン切替。普通の家庭のリビング。父親(生瀬勝久)がソファーでゴルフ道具の手入れをしている。そこに怒り心頭の母親(磯野貴理子)登場) 


 母親「お父さん!またジョニーの散歩してないじゃない!なんでしないのよ!」 


(母親の剣幕に、無言ですっくと立ち上がる父親) 


 母親「な、なによ」 
 父親「なあ、ジョニーは私たちの子供みたいなもんだよな?」 
 母親「はあ?当たり前じゃない」 
 父親「なら聞くが、お前は自分の子供に紐を着けて、ご近所を無理矢理引いて回るか?」 
 母親「ぐっ」 
 父親「それはお前、虐待だろう。俺はそんなことはできない」 
 母親「いやそれはその……」 

(ここで冒頭の画面へシーンを切り替え
 『煙に巻く:大げさなことやわけのわからないことをまくしたてて相手を戸惑わせる』


 母親「って煙にまこうったってそうはいかないわよ!って何よその『煙にまいてやった』的なドヤ顔は!」 

(母親が『んもう!』とプンスカ怒りながらリビングを出ようとした時、隣の和室に居る娘(戸田恵梨香)が散らかし放題でごろごろとしてるのを見かける) 


 母親「ちょっと明子!何よこの散らかしようは!ちゃんと片付けないと、物を無くすんだからね!」 

(母親の剣幕に、寝っ転がっていた明子がむくり、と起き上がる) 


 母親「な、なによ」 
 明子「お母さん、それは間違ってるよ」 
 母親「なにがよ」 
 明子「人間の精神構造は、人によって大きく違うそうよ。そして、それは物の整理の仕方にも影響するの」 
 母親「ぐっ」 
 明子「何でも片付ければ良い、ってもんじゃないの。わかる?」 
 母親「ぐうっ」 

(ここで冒頭の画面へシーンを切り替え) 
『煙に巻く:大げさなことやわけのわからないことをまくしたてて相手を戸惑わせる』


 母親「って煙にまこうったってそうはいかないわよ!って何よあんたまでドヤ顔して!ああもう、お父さんもそのドヤ顔やめなさいそろそろ!」 

(母親が再び『んもう!』とプンスカ怒りながらリビングを出ようとすると、今度は飼い犬のジョニー(ダックスフンド。CG協力:ピクサー)が自動給餌機(自動で定期的に餌を皿に落とす機械)の中の餌を取ろうと、懸命に襲いかかっているのを見かける) 


 母親「こら、ジョニー!そんな事しなくてもちゃんとご飯あげてるでしょ?!なんで待てないのよ!」 

(母親のストレスをぶつけるかのごとく激しい叱責に、しかしジョニーもピタリと動きを止め、母親を見つめている) 


 母親「な、なによ」 

(ジョニーは一旦機械から離れると、何かを追いかけるような仕草をする) 


 母親「……犬が獲物を、追う?」 

(母親の言葉に、ジョニーがわん!と嬉しそうに吠え、再び機械の傍に来て、餌の入ったカプセルを見据えながら屈み込む) 

 母親「……そのカプセルは獲物で、獲物を追うのがダックスフンドの習性だから、ジャマをするな、と?」 

(母親の言葉に、屈み込んだままわん!と吠えるジョニー。ここで冒頭の画面へシーンを切り替え) 
『煙に巻く:大げさなことやわけのわからないことをまくしたてて相手を戸惑わせる』


 母親「って煙にまこうったってそうはいかないわよ!って何よジョニーがどうしてドヤ顔ができるの!ああもう、お父さんも明子もドヤ顔で私を見るのやめなさいそろそろ!」 

(その時、点けっ放しにしていたテレビからニュースが流れた) 


 『本日某国の原子力発電所に自然保護団体が不法侵入するという事件がありました。それについて同団体は以下のようにコメントをしております。『我々は原子力発電所が自然を破壊することを許すことができない。そもそも原子力発電所の安全性が……』

(ここで冒頭の画面へシーンを切り替え)
 『煙に巻く:大げさなことやわけのわからないことをまくしたてて相手を戸惑わせる』 


 母親「ってニュースまで私を煙にまこうったってそうはいかないわよ!って何よなんでアナウンサーがドヤ顔してるのよ!ああもうジョニーもお父さんも明子もドヤ顔で私を見るのやめなさいってば!」 

(ここで場面を、メインキャスターの二人に切り替え) 


 男性キャスター「さて、『煙に巻く』の意味と用法は、御理解いただけましたでしょうか。今後は使い方を間違えませんよう、十分にご注意くださいませ」 
 女性キャスター「本日の『言葉は用法と用例を守って使いまSHOW』のお題は『煙に巻く』でした」 
 男性キャスター「ではまた、来週」 

(1811文字)

『煙(けーむ)』
 けむり。けぶ。
 煙に巻く:大げさなことや相手の知らないようなことばかりを言い立てて、相手を圧倒したり、ごまかしたりする。「巧みな弁舌で人を―・く」
  [補説]この意味で「けむりにまく」と読むのは誤り。

(大辞林より引用)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?