私的国語辞典_表紙絵2

私的国語辞典~二文字言葉とその例文~ セレクション99『コーラ(こーら)』

前項目次次項

作者駐:
 『私的国語辞典』は全文無料で閲覧が可能です。ただ、これらは基本『例文』となっておりますので、そのほとんどが未完となっています。
 基本的にそれらの『例文』は続きを書かないつもりではおりますが、もしどうしても続きが気になる方は、投げ銭して戴ければ有料部分に続きを執筆いたしますので、よろしくお願いいたします。
セレクション99『コーラ(こーら)』(1390文字)



「ぷはあ」 

うめえ、とつぶやきながら満足げにコーラのペットボトルを見つめる隆明を、私はゆったりとした気持ちで見つめていた。 
私達が座るベンチには昼下がりの柔らかな陽射しが照り付け、舞い散る桜の花びらをキラキラと輝かせている。 

「なあ正雄、知ってるか?」 

ペットボトルを見ていた隆明が、ふと思い出したように、私と逆側に座っている正雄に問い掛ける。 

「なんだよ」 

正雄が不機嫌そうに応えるが、隆明は素知らぬ顔で話を続ける。 

「コーラってな、熱帯にあるコーラノキ、って木の種から作ってるんだ」

 

(参考:コーラノキ) 

隆明の自慢げな口調に、正雄の目が真ん丸く見開かれた。 

「コーラの木?」 
「ちげーよ!コーラノキだよ!」 

すかさずつっこんだ隆明に、しかし正雄の目は見開かれたままだった。 

「すげえな、コーラがいっぱいぶら下がってる木」 


(参考:コーラの木) 

わあい、話を拡げたよこの人。 

「怖いわ!誰のいたずらだよそれ!」 

あ、隆明も付き合うんだ。 

「良いじゃん、都会のオアシスっぽくて」 

(参考:都会のオアシス) 

「なに爽やかテイストちりばめてんだよ!
 『アイフィールコーク♪』じゃねえよ」 

参考:『アイフィールコーク♪』) 

隆明、ノリノリだなあ。
っていうか何そのアイフィールコークって。 

「で、木の下に埋めとけばまた生えてくるんだよな」 
「種か!ボトルは種か!?リサイクル完璧か!?」

参考:完璧なリサイクルシステム) 


隆明のツッコミを、しかし正雄はさらりと流すかのように立ち上がり、隆明の持っていたペットボトルを掴み取ると、目の前にある桜の木の下まで歩いていってしゃがみ込んだ。 

「ねえ、知ってる?
 桜の木の根元にコーラの種を植えると、運命の人と結ばれるんだよ」 



あ、やっぱり種なんだ。 
っていうかなんで豆しばみたいな口調なんだろ。

「ねえよ!女子高生のおまじないか!」 

隆明がツッコミを入れる間に、正雄がしゃがみ込んだままなにかやっている――って、まさか。 

「ほら、植えてみた♪」 
「できてねえよ!
 底の方しか埋まってねえじゃねえか!」 

うん、少し傾いてるね。 

「さあ、これで後は彼を待つだけ♪」 
「なんでオネエ言葉なんだよ!こねえよ誰も!」 

隆明がしごく真っ当なツッコミを入れた直後。 

「お、みんな何してんだ?」 
「早瀬かよ!なんで今来るんだよ!」 

隆明のツッコミに、早瀬はしかしケロッとした表情。 

「ん。バイトの帰り」 
「またお前はバイト先までただ往復してきたんかい!」 

(参考:早瀬の『バイト行く』) 


「だってもったいないじゃん……ん?どうした正雄?」 

今気づいたのか、早瀬が乙女ポーズな正雄に目を向ける。 

「あなたが私の運命の人だったのね?!」 

まだ行くんだ。 
しかもそっちに。 

「ねえよ!なんで早瀬なんだよ!」 

隆明のツッコミに、心外だ、と言わんばかりに身体をくねらせる正雄。
いやん、キモい。 

「あら、運命の前には性別なんて」 
「関係あるわ!だいたいお前じゃ早瀬が萌えねえよ!なあ?はや――」 

隆明が振り向くと、しかし早瀬が真剣な顔で正雄を見ていた。 

――って、まさか。 

「正雄!」 
「早瀬!」 

ひしいっ! 

「なんでこの状況でボケを合わせられんだよ!」 

隆明のツッコミを、しかし二人はさらりと流す。 

「正雄、出会えた記念に、欲しいものあんだけど」 
「なんだい、早瀬」 

正雄が応えると、早瀬は肩に手をかけたまま身体を離し、じっと彼を見つめた。 
背後には見事なまでの桜吹雪。

参考:背景を埋めつくす桜吹雪) 


「俺な、」 
「うん、」 

「……コーラが欲しい」 
「いやお前らいつ仕組んだよ!」 

ドヤ顔でこちらを見る二人に、隆明の雄叫びが飛んだ。 


――だめだこりゃ。

 

参考:本家「だめだこりゃ」) 


(1390文字)

『コーラ(こーら)』
 1 コーラノキの種子に含まれる成分を主原料とした炭酸清涼飲料。《季 夏》
 2 コーラノキの別名。コラ。※ コーラのき【コーラの木】 アオギリ科の常緑高木。葉は卵形で先がとがる。花は黄色。 果実は淡紅色で、種子をコーラ飲料の原料や薬用にする。熱帯アフリカの原産。

(大辞林より引用)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?