私的国語辞典_表紙絵2

私的国語辞典~二文字言葉とその例文~ セレクション22『L(える)』



前項目次次項


セレクション22『L(える)』


                                                                                                                                        

ただいま、とリビングのドアを開けた瞬間に私の目に飛び込んできたのは、私のワイシャツを着て鼻歌を歌いながら、鏡の前でモデル立ちしている花梨の姿だった。 
「花梨さん、どしたの?」 
私の声に花梨の鼻歌が止み、モデル立ちのまま鈍い動きで振り返る。 
「あ、あのさ、3のシャツってどんな感じかなって思っただけで特に深い意味は無くて」 
慌ててまくし立てる花梨。 
花梨は身長が150cm位なので、3のシャツが彼女を飲み込んでいるように見える。 
「まあ、可愛いけどね」 
私がそう言って微笑むと、花梨は顔を真っ赤にして俯いた。 

(247文字)


『L(えーる)』
 1 英語のアルファベットの第12字。
 2 〈L〉ローマ数字の50。
 3 〈L〉《large》衣服のサイズのL判。→S →M
 4 〈L〉《left》左を表す記号。野球では左翼手を表す。⇔R。
 5 〈l〉《line》文の行や行数を表す記号。
 6 〈l〉《(フランス)litre》体積の単位、リットルの記号。
 7 〈L〉《literature》文学部・文学科を示す記号。学生の襟章などに用いた。

(大辞林より引用)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?