私的国語辞典_表紙絵2

私的国語辞典~二文字言葉とその例文~ セレクション72『ケア(けあ)』


前項目次次項


セレクション72『ケア(けあ)』(515文字)


「ほら、お父さんから手紙」 

佳子が嬉しそうに手に持ったエアメールをひらひらと振ると、ソファーで絵本を読んでいた真奈も嬉しそうに起き上がり、慌てて本を閉じる。

「じゃ、一緒に読もっか」
「うん!」

真奈の隣に座った佳子に、真奈が寄り掛かる。

「えっとどれどれ、『愛する妻と娘へ』だって。いつもそんなこと言わないのにね」

佳子の楽しそうな声に、ねー、と真奈も応える。

「『英語がからっきし苦手だった私も、さすがに日常生活レベルの英会話くらいはできるようになったぞ』だって。お父さん、英語ペラペラだね」
「ペラペラー」

二人は顔を見合わせながら、くすくすと笑う。

「お父さん、英語が気に入ったみたい。好きな言葉があるんだって」
「好きな?」

真奈がきょとん、とした顔で手紙を覗き込むのを、佳子が柔らかな眼差しで見つめる。

「うん。『Take Care』なんだって」
「テイクケアぁ?」
「そ。上手いね真奈は。『気をつけてね』って意味で『この言葉を初めて言われたとき、外人でも誰かを気遣う優しさが有るんだ、って感動したんだ』だって」

手紙を読む佳子に、ふうん、と真奈がつぶやく。

「お父さん、ぼんやりしてるもんね」

真奈の言葉に、佳子はそうだね、と応え、二人でまたくすくすと笑った。


(515文字)

『ケア(けーあ)』
 [名](スル)
  1 注意。用心。
  2 心づかい。配慮。「アフター―」
  3 世話すること。また、介護や看護。「患者を―する」「―ワーカー」

(大辞林より引用)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?