私的国語辞典_表紙絵2

私的国語辞典~二文字言葉とその例文~ セレクション9『泡(あわ)』



前項目次次項


セレクション9『泡(あわ)』


私の記憶は、まるで水面に浮かんでくるのようだ。
若い頃は炭酸水のように次から次へと浮かんでくる記憶が、歳を取るごとに、まるで炭酸が抜けるように、近い記憶から少しずつ浮かんでこなくなり、今では何を覚えていて何を忘れたのかさえも解らなくなった。
だから私はこの何処に在るとも知らない施設の中で、他の人達と同じように椅子に座っている。

ぼんやりしている訳では無い。
が浮かんでくるのを待っているのだ。
それも、とても大事なを。

幸いにも、残りの人生、私には他にすることも出来ることも無い。
残された時間もたっぷりある。
まあ、例え明日あの世に旅だったとしても、あの世でも時間はたっぷりある筈だ。

これまで一世紀近く生きてきて、少なくとも悔いは無い。
いや、たとえ悔いが有っても、どうでも良い。

今の私が覚えていないなら、どうでも良い。

「…さぁん、何か良いことあったんですかぁ?」
すぐ傍で誰かの呼ぶ声が聞こえ、私はにこりと微笑んだ。


『泡(あーわ)』
 1 液体が空気を包んでできた小さい玉。あぶく。「―が立つ」
 2 口の端に吹き出る唾液(だえき)のあぶく。「―を吹く」「口角(こうかく)―を飛ばす」
 3 すぐ消えるところから、はかないことのたとえ。「多年の苦労も水の―となる」

(大辞林より引用)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?