私的国語辞典_表紙絵2

私的国語辞典~二文字言葉とその例文~ セレクション69『栗(くり)』


前項目次次項


セレクション69『栗(くり)』(500文字)



「すまんね、……っごほっごほっ、見舞いに来てくれたのに、何も出せなくて」

栗が申し訳なさそうに言うと、寝込んでいる彼を心配そうに覗き込んでいた臼が、その大きな手を器用に使って、栗の小さな布団をそっと引き上げた。

「気にするな。まずは元気になる事だ」
「元気に……か」

彼の労いの言葉に、栗は苦笑しつつ天井を見上げる。

「なあ、他の連中はどうしてる?蟹や蜂は元気か?」

栗の問いに、臼は複雑な表情を浮かべた。

「もう亡くなったよ。それぞれのやるべき事をやって、安らかに息を引き取ったらしい」

臼の話に、そうか、と返事をして、栗は静かに目を閉じる。
臼は話を反らすように顔を上げ、部屋の中を見回した。

「なあ栗よ、家族はどうした?」
「家族?居ないよ」

臼の問いに、さも当然のように栗が答える。

「もともと僕は栗だからな。それに……」
「それに?」
「僕等は一度弾けるまで火の中に居たら、子供を作れなくなるからな」

臼は栗の言葉に目をむく。

「ならば、お前さんはそれを分かっていて、あんな無茶をしたのか」

栗はふっ、と薄く笑みを浮かべ、臼を見つめる。

「あのバカザルを懲らしめられたんだ、悔いはないさ」

栗は呟くように言うと、静かに目を閉じた。
(500文字)

『栗(くーり)』
 ブナ科の落葉高木。山地に生え、葉は長楕円形で先がとがる。6月ごろ、黄白色のにおいの強い雄花の穂をつけ、その基部に雌花をつける。種子はふつう3個、いがに包まれた実を結ぶ。種子は食用、材は枕木や建材に、樹皮・いがは染料に用いる。品種が多く、果樹として栽培。クリ属には12種があり、甘栗で知られるチュウゴクグリや、ヨーロッパグリ・アメリカグリなどがある。《季 実=秋 花=夏》「―食むや若き哀しき背を曲げて/波郷」

(大辞林より引用)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?