見出し画像

相利共生な出会いに乾杯!Muture Beerを作りました🍻

こんにちは。ちゅうさんです。

暑すぎません?(唐突)🌞🌞🌞
こんな暑くてムシムシする日々になるとビールとか…そう…ビールとか飲みたくなりますよね?

突然ですが、Muture Beer作りました🍻

なんとなんと、Mutureでビールを作っちゃいました🍻

その名も、「Muture」です!
誰かがオフィスに遊びに来てくれたときや、イベントで乾杯するときなど、様々なシーンで皆さんと一緒にビール片手にご挨拶できると嬉しいなという期待を込めています。

Muture Beerの制作背景

2024年4月でMutureは創業2年となりました。そんな節目に何かメンバーでお祝いできる、記念になるものを用意したいと考えていました。そこから紆余曲折があり「社内だけでなく、いろんな方々との繋がりのきっかけになるものがほしい。そうだ!ビールだ!」と….。そんな想いからビールづくりが始まりました。

その時はなーんにも利用シーンも固まっていませんでしたが、折角作るならきちんとコンセプトを立ててしっかりといいものを作りたい。そう考え、私たちの思いを実現してくれるブルワリー探しと、コンセプトを作っていきました。

佐渡島にある素敵なブルワリー、t0ki brewery

共に作ってくださったのは新潟県の佐渡島にあるt0ki brewery(トキブルワリー)さん。IPA(インディア・ペールエール)のスタイルが得意な醸造所です。

代表の藤原さんは元々エンジニア。CTOの経験もある方で一人で醸造から販売まで行っています。このブルワリーを選んだ決め手は、企業と一緒にビールを作る際に「コラボレーション」を大切にして作っているということ。実際、IT企業とのコラボビールも沢山作られています。

OEMで生産を委託するのではなく、t0ki brewery&Mutureでビールを一緒に考え、一緒に作る。そしてMutureとパッケージに書かれたビールがいろんな方の手に渡る。まさに共創。相利共生なのです。


相利共生な場でのご挨拶、ありがとうの時の乾杯にシャンパンの代わりに

僕たちが考えたビールのコンセプトは「相利共生な場でのご挨拶、ありがとうの時の乾杯にシャンパンの代わりに」です。飲むと気分が明るく、華やかな気持ちになり、会話が進む…そんな気持ちになってほしいという想いで作りました。

メンバー3人で佐渡島の醸造所へ行き、ビールができる工程を教えてもらいながら、美味しくな〜れ、美味しくな〜れと仕込んできています。

たくさんの方と楽しみたい!こだわりのフレーバー、気になるお味は…?

ビールとはいえ、相利共生を目指すならビール好きだけではなくできるだけ多くの人に飲んでもらえると嬉しいところ。苦味が少ない、ビールが少し苦手な人でも飲みやすいスタイルはどういうものかを、藤原さんに考えていただきました。

💐スタイル
Brut IPA寄り

ビールに含まれる糖分が非常に少ないため、ドライで爽やかな口当たりに仕上がっており、ドリンカビリティ(飲みやすさ)が高い

よなよなの里より抜粋

💐エルダーフラワーを投入
シャンパンのような華やかな香りを出すためにエルダーフラワーを投入しました。「エルダー」という名前の由来はアングロ・サクソン語の「エルド(炎)」に由来しており、ここから火を起こす、モメンタムを作るというイメージがMutureに合っている!

💐ホップ
ベリー系の香りのするフレンチやNZホップを使用。

💐テイスト
苦味は完全に抑える形で、ホップのフルーティーさ、ハーブのフローラルさを押し出して炭酸は強め、酵母由来の酸味がある。

いろいろ書きましたが、味と香りは本当にシャンパン!とっても美味しいです。ですがアルコール度数7%と高めなので、ごくごく飲むとすぐに酔っ払います😅

ビールを作って、一緒にイベントやりませんか?

私たちもビール作りの最初のきっかけは記念品をイメージしていましたが、シーンによっては名刺に変わるコミュニケーションツールにもなりますし、自分たちの想いを込めることもできます。Mutureビールがあることで新しいつながりも増えそうです。また、これをきっかけにやってみたいアイデアがどんどん広がっています。ぜひこれを見てコラボビールが気になった方は
是非t0ki breweryさんへ…🍻

そしてビールを持ち寄って一緒にビアバッシュをやりませんか?

  • 組織デザイン

  • JTCでのDX推進

  • エンタープライズアジャイル

  • デザイナーからPdMへの挑戦

などなど、ありがたいことにお話できることは沢山生まれてきています。気になる方は是非お声掛けください〜!

Photo by:Kai Qin

最後に

いかがでしたでしょうか!
一緒にMutureの組織作り、組織支援に取り組んでいただけるメンバーも絶賛募集中です。ご興味ある方ぜひご連絡ください!



@MutureCorp
📕 note
🏠 muture.jp
🎧 Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?